小旅行 | にしやまさんのブログ

にしやまさんのブログ

京都の宿 NISHIYAMA RYOKAN
フロントスタッフのひとりごと。

こんにちわ。

今日は天気がよく、昨日よりも暖かいです。

それでも京都は寒い。。。底冷えとはなんぞ恐ろしいものや。。。



そんな今日この頃ですが、先日2日ほどお休みがあったので行き当たりばったりで岐阜県まで

ちょっと足を延ばしてみました。

京都も寒いけど、岐阜県は雪国。もっと寒い。

京都とはまた違った寒さですが、夜には水たまりに氷がはる寒さです。




高山の方にお邪魔してきました。

美味しいほうば味噌のお店があるということで、連れられたのですが

ほんとにちっちゃい地元の方が集まる小料理屋みたいな感じで、風情があってよかったです。

常連っぽいおじさんが話しかけてくださってとても楽しかったです。


ほうば味噌は、香ばしくてごはんにとてもとてもあって、ほんとにおいしかったです!!

あの魅力・・・はまってしまします。



そして、世界遺産の白川郷まで行ってきました。


にしやまさんのブログ

白川郷についてはお恥ずかしい話、あまり詳しくは知らないのです・・・が・・・


伝統的な合掌造りの家が並んでいます。

世界遺産といっても、ここには普通に人が住んでいるからびっくりです!



にしやまさんのブログ

展望台から見下ろす町並みもまた素敵です。

日没からライトアップもされて、さらに美しく幻想的になって違った見方が出来ます。



京都に住んでいる人間として、昔からの伝統文化は大事にしたいものですね。



白川郷観光協会HP

http://www.shirakawa-go.gr.jp/search/?m=6




それでは。。。



************



NISHIYAMA RYOKAN



************