嫌なお年寄りが身近にいた話 | 京都マムの子育てと同居と衣食住 もっと気楽な生活

京都マムの子育てと同居と衣食住 もっと気楽な生活

書きたい時に書いてます。
評論の記事は私の個人的な感想メモです。
★★★満足 ★★可もなく不可もなく ★不満

京都マムです。

 

私は夫の両親と同居しています。

夫には姉がおりまして、姉夫婦は大阪在住です。

 

今年のお正月は姉夫婦は家に来ることはなかったので、私はてっきりコロナのことを考えて来るのを控えたんだと思っていたのですが、なんと別の予定があるから三連休に来るということでしたガーン

 

大阪も京都もコロナ増えてるのに今来る必要あんのかムキーって思った私なのですが、そんなことは義母に言える性分ではないのです。自分の親、兄弟ならはっきり言いますが。

 

そこで夫に相談し、夫から義母にそれとなく話をふってもらいました。

 

その時の義母の態度がね・・・何も言わないけど不満が手に取るように伝わってきたのです。

 

その時のだいたいの会話

 

 

夫「姉貴もう来んのやめんねんやろ?」

 

義母「9日に来るって言うてた」

 

夫「でもコロナかなり増えてきてるしやめたほうがいいやろ」

 

義母「どうやろな。やめたという連絡はないけど」

 

夫「いやいやこっちからやめささなあかんやろ。俺が言うわ。」

 

義母「・・・・」

 

 

こんな感じなわけです。

 

義母はテレビを見ながら独り言をブツブツ言う人なのですが、コロナの報道を見て「増えてるなー。あかんなー。」とか「病院大変やん。」とか言ってるんです。なのに、なにのですよ。やっていることはこれなんですよ。結局うわべだけ。そこがなんとも腹立たしい。

 

人には厳しく自分には甘い、そして大人になった我が子から戒めを素直に受け入れられないかんじ。こういう年配の方、身近にいましたチーン

 

自分の親じゃないし言いたいことが言えないから本当にストレスたまります。つくづく同居はするもんじゃないと思います。