【PR】長崎の旬の天然さばを使った贅沢サバ缶はいかが?美味しくて栄養たっぷりなサバを簡単に | 京都マダムのオーガニックコスメダイアリー

【PR】長崎の旬の天然さばを使った贅沢サバ缶はいかが?美味しくて栄養たっぷりなサバを簡単に

ご縁を頂き、長崎、佐世保の「相浦缶詰株式会社」様のおいしいサバの缶詰「旬(とき)さば」をご紹介させて頂きます。
 
 

音譜日本有数の漁場「対馬海流」に鍛えられて育ったブランド鯖 『旬(とき)サバ』

三方を海に囲まれた長崎県。
 
対馬海流に乗って多様な魚が流れ込むため、長崎県で獲れる魚の種類は250種類を超え、漁獲種類は全国1位といわれているそうです。
もちろん種類が豊富なだけではなく、味にも定評があります。特に五島周辺は非常に潮の流れが速いので、魚の身が引き締まり旨味の濃い魚が育つ漁場になっているんですって。
 
今回ご紹介する「旬(とき)さば」の缶詰は、その五島海域で育ち、長崎県北部にある「松浦港」で旬の時期に水揚げされたものを使った商品です。
 
 
 
松浦港は、日本でも有数の水揚げ量を誇る漁港のひとつで、特にあじ・さばの水揚げは、日本有数で全国から注目を集めているとか。
 
旬さば(ときさば)」というのは聞き慣れない言葉ですが、
 
  • 五島・対馬海域で
  • 脂のりのよくなる10月から2月のシーズンだけに漁獲された
  • 400g以上の真さば
 
のサバのことを「旬さば」ちおう名称で呼ぶことにしたそうです。
 
つまり、日本有数のサバの水揚げを誇る松浦港の中でも、品質の高いさばだけが、「旬さば(ときさば)」に認定されるという訳ですね。
 
五島・対馬海域で育つサバは豊かな栄養と流れの速い海流にもまれて育つため、しっかりと肥えながらも引き締まったボディ?で、他のサバに比べ、皮下だけでなく身の内部まで天然魚特有のおいしい脂がのっているのが特徴なのだそうです。
 

音譜ひと味違う!旬さばを丁寧に調理した鯖缶

 
その旬さばを丁寧に調理して缶詰にした商品がこちらの、「旬(とき)さば」の缶詰です。
今回は3種類各2缶ずつをお試しさせて頂きました。お味は、水煮、しょうゆ煮、みそ煮の3つです。
 
 
 
 
サバ缶とひとことで言っても質やお味は色々ですけれど、長崎産の、しかも旬の高品質のサバだけが使われている缶詰と言うとお味にも自ずと期待が高まりますね。早速頂いてみましょう!
 
1まずはシンプルな水煮缶から。こちらは、原料もサバと塩(と多分水)のみ。ダイレクトに素材の良さが感じられるはずです。
 
 
玉ねぎのスライスをのせていざ実食。
 
 
うんうん、これは美味しい!ほどよく脂がのってパサつきが一切なく、かつギトッとした感じもなくて、玉ねぎのスライスをのせて食べるだけでパクパクいけてしまいます。
 
もちろん臭みなどもなし。水煮缶はアレンジする人も多いですけれど、それがもったいなく感じますね。これは玉ねぎスライス程度で、そのまま食べて欲しい。
 
 
2味噌煮はこちら。
 
 
私がこれまで食べたことのある味噌煮缶に比べると、こってり感は控え目で上品な味付け。かといって物足りなさを感じることはなく、一人でひと缶ペロッと食べられそう。柔らかいのに鯖本来の肉感もしっかり残っているのも好感触です。
 
 
味付けには地域や個人の好みもあるため、絶対とは言いにくいですが、長崎に父のルーツがあるためか私には甘辛バランスがピッタリで、しかも味が濃すぎないところも好印象でした。甘みが強すぎたり、サバが脂っこすぎると食べきれないことがあるので、個人的にはこの味付けはヒットでした。
 
3醤油煮も醤油そのものというよりは甘辛系で基本的には似た感じの味付けです。
 
味噌煮の方もそこまで味噌風味が強いわけではないのでなおさらなのか、我が家のメンバーの舌では、どちらも上品な甘辛系のお味という印象です。レトルト食品を出すと文句を言いがちな我が家の夫や娘たちも「これ、美味しいね」と大人気でした。
 
こちらもお酒のあてに、主婦のお昼ご飯に、そのままでおいしい缶詰です。味噌煮缶や醤油煮缶はアレンジレシピも豊富にありますが、私としてはアレンジするのはもったいなく感じてしまいます。
 

音譜サバの栄養についておさらい

さて、ここでサバの栄養についてちょっとおさらいをしてみましょう。意外とイメージでしか把握できていない方も多いのでは?
 
青魚には、生活習慣病を予防・改善するための栄養が豊富に含まれていおり、特にEPA(エイコサペンタエン酸)やDHA(ドコサヘキサエン酸)が注目されています。
 
 

EPAは、血液サラサラで知られていますが、これは血液の性状を健康に保ち、特に血栓ができにくくしたり、高脂血症を予防する結果、動脈硬化や心筋梗塞、脳梗塞を予防するという働きがあるという研究結果があるそうです。

 

また頭が良くなる栄養素というイメージを持たれているDHA。こちらは脳の発達や働きに必要と言われているそうですよ!

 

積極的に撮りたい青魚ですが、仕事に育児に家事にと忙しい毎日で、お魚を買ってきて捌いて調理して、というのは正直言って結構面倒なので、こういう缶詰は助かりますね。しかもタンパク質も豊富。

 

レトルトや缶詰を出すのは手抜き感があってちょっと気後れするという方も、美味しくて栄養満点な旬さばの缶詰なら、気にする必要もなさそうです。

 

 

ついつい適当になりがちな主婦のお昼ご飯や、忙しい日のおかずの足しに…など常備しておくととても良いと思います。栄養価が高く骨なども気にせず食べられるため高齢の方にも良さそうですよ。ご実家のご両親への贈り物などにも良いのではないでしょうか。

 

とっても美味しい長崎産の旬さばのサバ缶。ぜひチェックしてみてくださいね!

 

  >>>さば缶マニア 旬さば缶詰 お試しセット 〔水煮・みそ煮・しょうゆ煮各150g×各2〕(ニッポンセレクト)

 

(※ 当記事はニッポンセレクトのご依頼により書かせて頂いております。商品はニッポンセレクト様よりご提供頂きました)