子どもの頭にアタマジラミが!即退治できた我が家の除去方法 | 京都マダムのオーガニックコスメダイアリー

子どもの頭にアタマジラミが!即退治できた我が家の除去方法

久しぶりの記事が変な話題ですが、アタマジラミを薬剤シャンプーよりも効果的に除去する方法をお伝えしたいと思います。

 

少し前のことになりますが、保育園生になる我が家の次女がアタマジラミをもらってきてしまいました。

 

お子さんがいらっしゃらない方は驚かれるかもしれませんが、今の世の中でも保育園や幼稚園に子供を通わせていると、数年に一度はアタマジラミが発生したというお知らせがあります。そして、幼児はお友達と至近距離で遊びますから、一人がアタマジラミを持っているとあっという間にクラスに広がります。毎日髪を洗っていてもほぼ関係なく広がるんですよね。

 

音譜スミスリンシャンプーは卵には効かない

アタマジラミは結構手ごわくて、除去に手こずる場合も多いようですが、我が家は本当に一瞬で退治できたので、お困りの方がいらっしゃるかと思い、その方法をお知らせしたいと思います。

 

ある日、次女の頭にはっきりと成虫を発見!成虫は、頭皮にぺたりと貼りついたような感じで生息していて、最初は「ほくろ?」と思うのですがモゾモゾ動くのでシラミだと分かりました。

 

慌てて調べてみると、成虫だけでなく髪のあちこちに卵が… そして次女と一緒に寝ている長女の頭にも卵を発見してしまいました。

 

慌てて、スミスリンシャンプーというシラミ除去用の薬用シャンプー(殺虫剤入りらしいです)を買いに走りましたが、どうやらこれ、まったく効かない。というのも、成虫にしか効果がないらしいんですね。(※スミスリンパウダーも同様です)

 

卵が大量に産み付けられているため、成虫だけやっつけても埒があきませんし、手で除去してたら腱鞘炎になりそう。子供たちに殺虫剤入りシャンプーを何度も使わせるのも憂鬱です。

 

音譜梳き櫛×ヘアアイロンで焼き切るのが確実でお勧め

そこで、原始的な考え方ですが、卵も成虫もまとめて頭から取り去る方法を考えました。

 

・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・

 

1梳き櫛(すきぐし)という、目の細いくし(Amazon等に専用のものが売られています)を使い、卵と成虫を共に髪の毛から取り去る

 

2.取り切れない卵があるかもしれないので、髪を梳いた後に髪全体にヘアアイロンをかけて、卵を焼き殺す

 

・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・

 

非常に原始的な方法ですが、これ、すごく効果がありました。

スミスリンでは全くらちが明かなかったのが2日ほどで(多分)完全に退治できましたよ!

 

梳き櫛は若い方はご存知ない方も多いと思うのですが、私はたまたま母の実家が化粧品店で昔はそういった小間物も置いていたので、頭の隅にあったんですよね。助かりました。

 

音譜我が家が使ったアイテム

             (※下記にはアフィリエイト広告を使用しています)

1我が家が購入した梳き櫛

 

梳き櫛はアマゾンのこれを使いました

 

 

↓楽天にもありました

 

 

櫛は3種類入っていて、ステンレスの一番目の細いものは髪の細い5歳児にもしっかりフィット(髪質によって合うものが違うと思うので試してみてください)。椅子に座らせて、ケープ(雨合羽やナイロンでもいい)を着せ、新聞や広告紙を広げて、髪をブロッキングし、丁寧に根元から梳いていきます。

 

我が家は美容院のシャンプー台に頭を持たせかけるような格好で、机に頭をもたれさせて櫛を掛けました。

 

髪を梳いていくと、かなりの数の卵と、成虫も取れるので、正直ぞっとしますが、これは本当に効果的なので、絶対にお勧めです。

そういえばスミスリンシャンプーにも一応櫛が付いてるんですが、目が大きすぎて使い物にならなかったです

 

2ヘアアイロンは安いのでOK

 

髪を梳き終えたら、すかさずヘアアイロンです。

 

ヘアアイロンはお手持ちのものでOKだと思います。お持ちでない場合、安いものでいいので購入されることをお勧めします。若い子たちに人気(うちの長女も使っています)のサロニアなどでしたら3000円程度ですから!その後も使えますしね。

 

【amazon】

 

 

【楽天】(うちが使ってるのはコレ 何でもいいですけど)

 

 

こちらも、髪をブロッキングして、火傷しない程度になるべく根元からあてていきます。

 

髪には少々過酷な2ステップですが、背に腹は代えられませんし、薬剤も不使用なので小さいお子さんにも安心です。(ただし、じっとしてもらうのが少し大変なので、小さい赤ちゃんでしたら寝ている間に。3歳くらいからはテレビを見せながらがお勧め)

 

我が家は2日連続で、姉妹二人ともこの方法を試したところ、翌日からは全く卵も虫も見かけなくなりました。もう数か月になりますが、次女も長女も全く痒くないと言いますので、完全に除去できたのだと思います。

 

今日は全く夢のない話ですが、お困りの方はぜひぜひお試し下さいませ。

 

 

 ↓↓↓ランキング参加しています ぜひクリックお願いします!↓↓
  

  

にほんブログ村 美容ブログ オーガニックコスメへ