今年買って良かったもの2019 ホットクックやヘルシオウォーターオーブンなど大物を買い替えました | 京都マダムのオーガニックコスメダイアリー

今年買って良かったもの2019 ホットクックやヘルシオウォーターオーブンなど大物を買い替えました

             (※本記事にはアフィリエイト広告を使用しています)

今年は、キッチンを整理して、ヘルシオのホットクックや、ウォーターオーブンを買い替えたりと、個人的にかなり改革したため、コスメとは関係ないのですが、キッチン関係で買ってよかったものを記事にしてみました。

 

オーガニックコスメ好きの方は、お食事等も気を遣っていらっしゃる方も多いと思いますので、皆様の今後のお買い物の参考にして頂けたら嬉しいです。

 

またコスメのベスト記事も書けるよう頑張ります。

 

1シャープ ヘルシオ ホットクック (2.4ℓタイプ)

今年のお正月に自分へのお年玉に買いました!

 

ホットクックがあっても、切るとか調味料を入れるという作業は自分でする必要があるため、「そんなに楽になるものか?」と思う方も多いともいますが、個人的には「火の番」をしなくていいのが、非常に楽に感じます。

 

切って放り込んでおけば、あとは洗濯物を畳んでいても、子供とテレビを観ていても、スーパーに買い物に行っていてもOK。

 

夫が夕飯不要の日などは、カレーやシチューの簡単夕食にすれば、保育園から帰ってきたら出来上がっています。

1汁2~3菜というような日にも、1品をこちらに任せておけば、脳のキャパが空いて、あとのおかず作りがすごく楽です。

 

基本的に高温一定温度の調理ですので、薄切り肉の調理には向きませんが(パサパサします)、角煮や手羽煮などかたまり肉がほろりと煮えて美味しい。また、汁物はだいたい何でも上手にできるので、ホットクックが得意なものを任せて、あとは自分で作るようにしています。

 

(※低温調理機能もありますが、こちらは「低温調理」「発酵調理」に適したもので、一般的な弱火機能ではないので、普通のおかずつくりには向きません)

2シャープ ウォーターオーブン ヘルシオ (30L 2段調理タイプ )

そしてオーブンレンジも買い替えました~。来年はヘルシオグリエ(オーブントースター)も買おうかなと思ってます。

 

オーブンレンジは以前もヘルシオでしたが、7年?ぶりに買い替えたので進化ぶりに驚いています。ヘルシオの良いところは、最初から最後まで加熱水蒸気で調理ができること。これによって、食品が酸化しにくく栄養素を損ないにくい調理ができるそうです。

 
(こちらのリンクは2023年にリライトした時に挿入し直した新しい機種です)
 

 

また、大型蒸し器としてもとっても便利。時間がある時に、野菜を蒸しておけば、翌日のお弁当や一人お昼ご飯、お急ぎ味噌汁などにとっても便利です。それに、野菜とお肉の重ね蒸し、蒸し鶏など、おかずをこちらで準備すれば、ホットクックに続いて脳のキャパが空きます

 

蒸し機能が付いたオーブンレンジは他にもありますが、蒸し機能でレンジ(マイクロ波)を使わずに調理できる機種はあまりないので、マイクロ波を避けたい方にもお勧めです。

 

ホットクックと、ヘルシオオーブンでの料理を多用することで、脳のキャパが空いて楽に調理ができることに気付いたのは、今年の大きな財産でした。

 

3ストウブの鍋2種類

長年使っていた、ルクルーゼのお鍋の内側が焦げ付くようになり、ごまかしごまかしやっていましたが、毎回あまりにイライラするため、思い切って処分。ストウブのお鍋を買いました。
 
オーバルのお鍋も、お料理の仕上がりはとても気に入ったのですが、さすがに毎日の料理には若干不便なので、ラウンドも買い足しました。デザインもやっぱり素敵ですし、使いやすくて大満足です。
 
 
ストウブもかなり脳のキャパを空けてくれるお鍋ですよね。火加減は必要とは言え、余熱でかなり火が通るので、野菜やお肉をジャンジャン放り込んで、塩等で味付けし、一定時間加熱したら、あとはほったらかしで火が通っている。
 
2つのヘルシオと、ストウブをフル活用すると、かなり台所に立つ時間が短縮されます。我が家の鍋は、ホットクック、ストウブ、クリステルに統一されてスッキリしました。
 
高価なお鍋ですが、お鍋は結局10年くらい使うことが多いですし、ちょっと高くても損はないと思います。並行輸入品でも良ければ、楽天の並行輸入品をスーパーセールなどを狙うとかなり安く買えます。
 

4調理関連の小物たちも

ヘルシオオーブンを買い替えてから、オーブンと蒸し機能の使用率が超高まったので、調理小物も買い足し&買い直しました。
無印で買ったこれらがとても活躍してます。
 
 
ヘルシオで野菜を蒸すときに大活躍の角型のステンレスメッシュトレー(オーブンでは使えません)、
耐熱食器角形(調理して、そのまま食卓に出せる質感♪)
シリコン調理スプーン (調理にも、掬うのにも使えてすごく便利です)
 
・・・・・・・・・・・・・・
 
その他にも、インスタグラマーさん等に人気の、フレッシュロック(粉モノや乾物の保存容器)を大量買いして、キッチンを整理したり…と、こまごまやっているのですが、ここまで書いて力尽きてしまいました。またの機会に書けたらと思います~^^
 
ホットクックやヘルシオのウォーターオーブンに関しては、かなり使い方が分かってきましたので、ご質問があればお気軽にどうぞ。Twitterやインスタでもご相談くださいね。
 

 

   ↓↓↓ランキング参加しています ぜひクリックお願いします!↓↓↓
  

にほんブログ村 美容ブログ オーガニックコスメへ