皆様こんにちはチューリップ赤

2024京都・ミスきもの 山中祐佳ですにっこり

 

 

本日は4月22日(月)に行われた、

La Festa Primavera 2024

(ラ フェスタ プリマベラ)

のゴールセレモニーについてお話しさせていただきますキラキラ

 

 

 

 

La Festa Primavera について

 

イタリア語で、「春の祭典」という意味を持つクラシックスポーツカーの祭典は、2009年に始まり、今年で15回目という節目の年を迎えられました車キラキラ

そして彬子女王殿下も初めて、クラシックカーにお乗りになってご到着をされましたキラキラキラキラ

 

 

 

 

このイベント精神は3つあります気づき

「古いものに敬意を」
「いつまでも心・少年」
「大会に関わる全ての人と友情の輪をつなげる」

 

現代車にはない、個性溢れたこだわりのある車の数々に私もワクワクしました音符

 

「クラシックカーを文化遺産として、次の世代へ繋げていく」

という想いを、ゴールされていく出場者の方々を近くで見て、肌で感じましたびっくりマーク

 

堺正章さんも出場をされていました!!

 

今年は

名古屋市・熱田神宮神社からスタートされ、

三重県・志摩市右矢印和歌山県・白浜町右矢印京都府・京都市岡崎公園神社

でゴールされました気づき

 

走行距離はなんと、

2府6県 約1,200km ですびっくりマーク

 

出場されている車輌は、

1920年代から60年代の芸術的な名車です!!

もちろん今の車輌とは違い、

走る・曲がる・停まることを自力で

行わなければなりません。

 

ですが出場者の方々は、

愛や敬意を持って、車に正面から向き合っておられましたキラキラキラキラ

 

ゴールでのインタビューでは、

出場者の方々が「幸せな4日間だったびっくりマーク」「楽しかったびっくりマークと胸を張って笑顔でおしゃっている姿が印象的でした気づき

 

 

そして私はゴールセレモニー

参加させていただき、

出場者の方々へ記念品を

お渡しさせていただきましたキラキラ

 

 

​最終日ゴールセレモニー

 

 

名誉総裁 三笠宮家の彬子女王殿下ご臨席の下、行われましたゴールセレモニーにて、

参加者の皆様方を松井市長とご一緒にゴール地点でお迎えさせて頂きました虹

 

ゴール地点正面の平安神宮は、

平安遷都1100年を記念して、明治28年に遷都のおや神様である第50代桓武天皇をご祭神として創建されました。

平安京千年の造園技術を結集させた庭園「神苑」や、朱色の社殿が美しい「大極殿」

国の文化財である大鳥居は迫力がありますキラキラ

 

 

 

 

 

親子やご夫婦、ご友人等、様々なペアで参加されていました車キラキラ

記念品をお渡しさせていただいた際に、

車のことを教えてくださり、私もクラシックスポーツカーをもっと知りたいと思いましたルンルン

そしてみなさまのゴール前の笑顔に、私もワクワクしていましたイエローハーツ

 

彬子女王殿下、松井市長を始めとした、会場の皆様の温かなご声援により、恙なくセレモニーは進行しました。

 

1位は竹元さんチームでした!!

 

 

 

 

 

 

私は車について詳しくはないのですが、車に興味があるので、ずっと圧倒されていましたキラキラ

エンジンがかかった時の音がすごくかっこよかったですキラキラ

 

当日の様子はLa Festa Primavera 2024公式HPにてご覧いただけますハート

 

 

 

​振袖について

 

 

今回着用いたしました着物は、水がイメージされていて、縦の限りは滝の模様ですブルーハート

描かれているのは、平安神宮を含め水に縁のある京都の名所ですキラキラ

 

手描き友禅で京都の四季が描かれており、平安神宮正面の岡崎公園でお迎えさせていただくのにぴったりだと思いました神社花

 

 

最後に

普段見ることのできない、クラシックスポーツカーの数々に、ドキドキとワクワクが止まらなかったです目がハートラブラブ

参加者のみなさまのキラキラした目が忘れられませんキラキラキラキラ

今回を機に、更に車に興味を持ちました気づき

 

みなさまのように『温故知新』『継続は力なり』を大切に、私も精進していきたいと思います。

 

 

 

チューリップ最後までお読みいただき、ありがとうございました。

2024・京都ミスきもの 山中祐佳チューリップ

 

「参照:La Festa Primavera2024 公式ホームページ」