紫蘇の葉で生ふりかけ | 医療法人社団親和会 京都木原病院

医療法人社団親和会 京都木原病院

京都木原病院のスタッフブログです!

皆さまこんにちはニコニコ

 

朝夕は比較的、過ごしやすい気候になって参りましたね!

 

先日のブログで、当院の花壇で育ったバジルで

ペーストを作った事をご紹介させて頂きましたが、

 

今回は、同じく花壇で育った紫蘇の葉で

スタッフが生ふりかけを作ってみました!

(レシピは前回同様、上長から教わりました)

 

 

紫蘇の葉を細かく刻み、ごま油とだしで炒めます

醤油、酒、みりん、かつお節、お好みでしらすや白ごまを

適量入れて、水分がなくなるまで更に炒めます

 

 

スタッフはしらす抜きで作ってみましたが、

美味しくてご飯を2杯も食べてしまいました…(笑)

 

食欲の秋到来、バランスの良い食事を心がけ

皆さまもどうぞ健康にお過ごしくださいもみじ