7月講座を終えました、そして・・・・。 | おみほはんの たのしく合格!京都検定

おみほはんの たのしく合格!京都検定

京都検定合格のコツ、そして「知る」ことによって広がる京都の楽しみ方をお伝えしていきます。

定期講座を終えました。

先回講座中に、テキスト・スマホをご覧になっていた方があり、びっくりいたしました。

今後はご遠慮いただきたいとお願い申し上げました。

私の講座は講演会でなく、受験のための講習会であることを改めてご説明し、少し手間取りましたが、何とかご納得いただけ、ホッとしました。

上記に時間を取られ、講座の進行を急ぎましたが、祇園祭の鉾に乗る稚児人形のご説明に少し時間を使いました。

理由は本年あるの稚児人形が話題になっているからです。

 

受講生の方から長刀鉾と函谷鉾のちまきをいただきました。

いずれもご主人さまの会社で授与されたものをお福分けいただきました。

 

長刀鉾

 

函谷鉾

 

とにかくものすごい人出と車で良い写真は撮れませんでした

(つд⊂)エーン

この後、函谷鉾には上がりました、いずれ・・・・。

 

スマホでブログをご覧いただいている方から、サイドが見れないとのお声がありましたので、特別講座のご案内はブログの下記に常時表示いたします。

皆さまのご参加をお待ちしています。

 

1級公開テーマ講座 法然上人 

日 時 9月29日(日)13:00~15:00

場 所 NHK文化センター京都 

    京都市下京区四条通柳馬場西入立売中之町99

    四条SETビル3F

    ℡ 075-254ー8701

受講料 会員 3,894 円

    一般 4,576 円

講師作成の資料代 200円

単独講座ですので、どなたさまにもご参加いただけます。