夏越の祓 茅の輪をくぐってきました。 | おみほはんの たのしく合格!京都検定

おみほはんの たのしく合格!京都検定

京都検定合格のコツ、そして「知る」ことによって広がる京都の楽しみ方をお伝えしていきます。

夏越の祓とは、一年の半分を過ごした6月晦日(30日)に行われる行事です。

半年の穢れを落とし、これからの半年の健康と厄除けを祈願するものです。

 

氏神さまである下御霊神社に参詣し、人形に息を吹きかけ、健康回復を託してお納めした後、心を込めて、茅の輪をくぐりました。

 

下御霊神社

 

もちろん、受講生皆さまの合格祈願もしっかりとお願いしました。

お掃除中の宮司さまとお目にかかり、ご挨拶。

めったにお合いすることがないので、「ついてる!」と。

 

無病息災を祈って 人形    水無月

 

 

帰途 Tデパートに寄りました。

いづ重のおいなりさんが出店されています。 

近頃、本店では売り切れと言われることが多いのです。

今日は「ふたばの豆餅」の出店日ですので、こちらも大勢の人が並んでおられました。

 

正面入り口に🎋さんの笹飾りが用意されていました。

短冊に、腰と両膝の痛みが治りますようにと書きました。

いやはや😥