第6報ー1 世界遺産の半件をお送りしました。 | おみほはんの たのしく合格!京都検定

おみほはんの たのしく合格!京都検定

京都検定合格のコツ、そして「知る」ことによって広がる京都の楽しみ方をお伝えしていきます。

元受講生の皆さまへ

 

世界遺産古都京都の文化財17件のうち、半数を一言でまとめたものを送付しました。

少なくとも、12件はちゃっと出るようにしてください。

昨年、元観光関係のお仕事をなさっておられ、かなり自信のある方が臨時に受講くださいました。

が、ヒント無しでは京都の文化財のお答えはなかなか出ませんでした。

また、ヒントをお出しする前に、次々とお寺の名前を挙げられたのもびっくりでした、大徳寺、妙心寺、相国寺、東福寺等々。

1級突破をするには、頭を整理する、そしてちょっと考えることが大切と思います。

列挙寺院名はもっとありましたが、すべて禅宗寺院であったのも???でした。

 

カメラは只今修理に出しています、うまく機能するようになるかかどうか微妙なところとのこと。

で、しばらくスマホの画像になります。

 

一両も大きくなりました。

 

おみほはん、ただいま発熱中!

軽度の風邪のようです( ;∀;)