テヨンとWatsonの出会い | 소원이에요?(ソウォニエヨ?)

소원이에요?(ソウォニエヨ?)

少女時代に関するブログです。
テヨンさん、ティパニさんにかなり寄った
少女時代、韓国、韓国語、競馬のネタが
中心で、時々新鍋理沙さん(バレーボー
ル)の話題が登場します。更新は、不定期です。

6月15日、TAEYEON -JAPAN SHOW CASE TOUR 2018-福岡公演が近づいてきました。

少女時代の日本での最後の公演から2年半、テヨンペンに限らずSONE JAPANの生き残り全員が期待するツアーが始まろうとしています。

 

テヨニにとってもこれがソロとしての初の日本公演であり、事務所も本人も力が入っているのがわかります。

今回、6月7日に来日しましたが、2~3日リハーサルをやって一旦帰国かと思ってましたが、どうやらずっと滞在しリハを続けているようです。

この入念さは、今までになかったことです。

ステージングだけではなく、日本語歌詞の歌、日本語のトークなど、10年選手のテヨニをもってしても不安なことがいっぱいあるのでしょう。

 

と、この話が続くのかと思いきや・・・

話は全然変わって、IBMのAIであるWatsonの講習に参加してきました。

AIのなんたるか、Watsonに何ができるかを知る講習ですが、その中で画像認識の実習がありました。

課題としては、犬の画像10枚と猫の画像10枚をネット上から収集してWatsonに学習させ、学習後別の画像で犬猫の判別をさせるというものでした。

 

よしひらめき電球

むかし、むかし、少女時代を覚えたての頃よくテヨニシカニムの判別ができなかったことを思い出し、それをやってみることに。

先生の出した課題と違うことをやるのだから聞けない。

真剣に取り組んでみた。

 

 

まずは、それぞれ10枚ずつ画像を読み込ませます。

その後、Watsonに学習をさせ、準備OK。

いざ、判別画像を投入!

 

えっ!?

誰がどう見てもテヨニの画像なのに・・・

Watsonは、シカニムの可能性が高いと判定しました。

左の画像なんて90%超え!

さらに、別の画像でもう少し・・・

 

 

今度は難しいけれどシカニムの画像を投入してみると、正解!

ようやくテヨニと認識してくれてのは、ライオンの画像でしたアセアセ

しかも90%!?

テヨニは、ライオン顔だと判明した瞬間でした。

 

 

Watsonには、デフォルトで顔から年齢と性別を予想してくれる機能が用意されています。

それもやってみました。

復習の意味もかねて、18日にリリースされるテヨニの3rdミニアルバム(韓国盤)音符Something Newのティザー画像を中心に今やってみました。

 

 

さすがは童顔テヨニ若い!

もう1丁!

 

 

どの画像でも、10代から20歳そこそこの判定です。

もっとすごいのが、女性ほぼ100%。

Watsonがどこを見て判定しているのかわかりませんが、女性らしい顔つきということのようです。

 

 

あまりに若い評価が並ぶので、参考でパニさんを投入してみたところ、さすがに相応な結果でした。

やるじゃないかWatson君!!

 

以上、TAEYEON -JAPAN SHOW CASE TOUR 2018-音符Something Newの応援企画、テヨンとWatsonの出会いでした。