#bookcoverchallenge
本が大好き❤自粛月間quarantineも乗り切ろう!ブックカバーチャレンジ2日目
僕は最高の音楽を聴きながらこの本を読みたい!


「坂の上の雲1ー8巻」司馬遼太郎 著

この本に出会ったのは中学1年生。通学の電車で読みふけり、かなり没入してました。
尊敬する司馬遼太郎先生の著書の中でも一番好きな本です。
明治という時代を生きた青年三人(秋山好古・秋山真之・正岡子規)のそれぞれの目を通して描かれる明治の空気感。正に今目の前で日露戦争の大戦場に立っているかと思えば、正岡子規が芋を頬張っている横で彼の原稿を見せてもらっているようなそんな感覚で読んだことを覚えています。

希望と不安が入り混じった青年達の心を描き出し、その夢を追いかける様は僕にとって本当に大きな影響をもたらしました。

作者あとがきにある次の一文が大好きです。
楽天家たちは、そのような時代人としての体質で、前をのみ見つめながらあるく。のぼってゆく坂の上の青い天にもし一朶の白い雲がかがやいているとすれば、それをのみ見つめて坂をのぼってゆくであろう

同じ様に夢を追いかける同志、兄弟分の山本 真也くんに次のバトンを渡します!!!よろしく!一緒に頑張ろうね

↓山本真也くんのYouTube チャンネル登録と通知ボタンをオンにして音楽と共にある生活を!自粛月間も一緒に乗り切ろうw