源光庵の早朝坐禅でいただいた言葉 | 京都癒しの旅 世界でたったひとつの旅をプロデュース

京都癒しの旅 世界でたったひとつの旅をプロデュース

世界でたったひとつの旅をプロデュース
あなただけの京都旅、女性の心に寄り添うプチ贅沢旅をプランニング&ご案内いたします。
京都生まれ京都育ちの私たちにおまかせください。

おはようございます。
京都癒しの旅 案内人 下戸 眞由美(おりとまゆみ)です。


昨日、悟りの窓と迷いの窓がある源光庵さんの早朝坐禅会に参加してきました。


足かけ5年、月に一度ですが、かけがいのない時間です。


30分の坐禅を2ちゅう、その後、茶話会。
その時に東堂さん(前住職)から、初めて参加された方にお話しされていたこと。


「どちらから、お見えですか?
坐禅に来ようと思われた時から、昨夜からすでに坐禅をされているのと同じです。


今日、お見えになるには、昨夜は深酒を控え、早く休もうと思われたことでしょう。


そういうことの積み重ね、継続が一番難しい。
そして、行動。


私もまたまだです」と。


80歳を越えた東堂さんが、「私もまたまだです」と言われたこと。


慈愛に満ちて温かいと目頭が熱くなりました。
私たちに謙虚に生きていくことを説いてくださったのです。


本当にありがたいことです。


{5833FBC4-2D85-4A6C-A58C-E1D45C6D299C}

坐禅前に東の空を眺めて。


今日も良い一日でありますように!