桃の節句に思いを馳せた 暖かな日 | 京都癒しの旅 世界でたったひとつの旅をプロデュース

京都癒しの旅 世界でたったひとつの旅をプロデュース

世界でたったひとつの旅をプロデュース
あなただけの京都旅、女性の心に寄り添うプチ贅沢旅をプランニング&ご案内いたします。
京都生まれ京都育ちの私たちにおまかせください。

今日は、春のような陽気で 街ゆく人の足取りも軽やかです。
そういう私も春の陽気に誘われてふわふわしていました。


こんばんは。
京都癒しの旅の案内人 安藤加恵です。


もうすぐ桃の節句ですね。


毎年、お雛様を飾っていたのに、出したらまたすぐ片付けるのが大変で、
もう誰も喜んでもくれないので、去年は、出しそびれてしまいました。


灯りをつけましょ ぼんぼりに〜と、いつも歌いながらお雛様を飾っていたんですが、
みなさんは、どのように飾り付けされていますか?
京都は、その他の地域とお内裏様とお雛様の置き方が逆なんですよ。


他にも京都独特のものがあるかもしれません。


今年もお雛様はパスするかもしれませんが、ちらし寿司と蛤のお吸い物は作るつもりです。

image



3月3日 桃の節供 (上巳の節供)に
貴船神社で桃花神事が行われます。


癒しの旅でも 貴船神社と京都迎賓館の旅を企画しています。


桃花神事は、先着順のため 運が良ければ、参列できるかもしれません。
その後は、冷えた体を美味しい湯豆腐で温めましょう。


詳細は、明日の夜にアップします。
お楽しみに〜