初天神と上七軒を感じる時間、カルチャー様の連続講座第9回レポート | 京都癒しの旅 世界でたったひとつの旅をプロデュース

京都癒しの旅 世界でたったひとつの旅をプロデュース

世界でたったひとつの旅をプロデュース
あなただけの京都旅、女性の心に寄り添うプチ贅沢旅をプランニング&ご案内いたします。
京都生まれ京都育ちの私たちにおまかせください。

こんばんは。
京都癒しの旅 案内人 下戸 眞由美(おりとまゆみ)です。


昨日はカルチャー様の連続講座、京都癒しの時間第9回でした。
ちょうど初天神の日、季節を感じていただきたくてご案内しました。


冷えていましたが、青空広がる良い日になりました。

{B498A585-5EDA-4713-9F08-1DA899397F72}


奈良県、滋賀県、そして地元京都の受講生のみなさん、まず縁日の賑わいに驚かれます。


初天神ですので、なおさらです。
初天神にお詣りすると終い天神にもお詣りをと言われており、1年間無事に過ごそうという気持ちにもなれるものです。


お店の間にひっそり佇む伴氏社。
菅原道真のお母様が祭られています。


立派な橘と京都三珍鳥居のひとつであるこちらの鳥居もじっくり見ていただきましょう。

{53D1295B-3601-46CA-98A2-37728444420C}


東風吹かば匂ひをこせよ梅の花〜
どんな気持ちで詠まれたのかと思うと。

{13CC25A7-B7B3-49B4-91CA-91076A6E97FF}


星欠けの三光門をくぐり、お詣りします。
それぞれ想いのままに。


私は昨年のお礼と、この日の受講生のみなさんの幸せと今年もよろしくお願いしますとお伝えしました。

{BC45CC3C-4BFB-481B-A53F-357708B293C9}


御土居? 洛中?という言葉、共通の言葉だと思っているのは京都の人の傲慢さなのかもしれないと思った瞬間がありました。


ちょっとマニアックなこと。
京都駅の0番線ホームのあたりも御土居の跡だと言われています。


今年は早くも梅が咲き始めています。
受験シーズン、絵馬がすごいことになっています。


受験生のみなさん、実力を発揮できますように!

{20A3347B-BE29-4C03-BF99-43AFEC0FFD53}


老松社の前の雲龍梅が綺麗です。

{0A6161F8-7516-4CB1-93A5-6CFE15CD7CB2}


{F9067F48-4B4F-4FF8-B268-377D3C0A9C4A}


北野天満宮をあとに、上七軒歌舞練場内にある「さろん」へ。
みなさんはお善哉とお抹茶を。


安藤加恵、下戸 眞由美は紅茶で身体を温めました。

{23ECA9CB-949D-4751-AFF9-6FF0F68FA4BB}


ほっこりした後、また縁日を見て終了となりました。
お疲れさまでした。


また来月、よろしくお願いします。