【レポート】②中央タクシー様の「家からの旅」着物で案内、雪の東林院、小豆粥で初春を祝う会など。 | 京都癒しの旅 世界でたったひとつの旅をプロデュース

京都癒しの旅 世界でたったひとつの旅をプロデュース

世界でたったひとつの旅をプロデュース
あなただけの京都旅、女性の心に寄り添うプチ贅沢旅をプランニング&ご案内いたします。
京都生まれ京都育ちの私たちにおまかせください。

おはようございます。
京都癒しの旅 案内人 下戸 眞由美(おりとまゆみ)です。


2日目レポートです。


朝一番、雪の妙心寺に。
中から読経が聞こえてきます。

{CD501679-05DB-4D31-BD7C-AFE1C8AD4F2D}


法堂(はっとう)の雲龍図に感動し、浴室に向かいます。

{3919EA2E-22F4-4CDD-8BE6-A9BA2ADC8E21}


こちらが浴室。明智風呂とも呼ばれています。
サウナのような様式です。


妙心寺で拝観をお願いすると、説明をしてくださいます。

{293EEDE4-8614-4BE0-BFA6-F6CF44CA77D9}


特別公開の養徳院。

{A0805489-7754-4822-BB5A-BEC92387D1D1}


東林院の小豆粥で初春を祝う会。
祝い菓子と梅茶をいただきます。

{78652FC7-1548-4EB9-B3FA-52C59CBD9F15}


場所を移して、小豆粥と精進料理をいただきます。


真ん中に写っているちりとりのようなものに、小豆粥を7粒ほど入れます。


生飯(さば)の儀式といい、まずは庭の鳥たちに施しを。

{F0C428C9-0814-4C0E-81A7-04F7A2D352E7}


温かく優しいお味です。

{A6E90D56-DF22-475C-9B63-7A3D948E5DA1}

 
{7ABDB20C-16C9-4A27-A5F0-EADFFE6333FF}


東林院を後に相国寺の承天閣美術館へ。
伊藤若冲後期展。


第ニ展示室に向かう廊下から雪の大文字が見えました。

{8B9ED25B-4208-44FC-B30B-06A93C0FD5F1}


建仁寺塔頭の久昌院、特別公開にて、庭のみ撮影OK。

{1C23846E-EA17-453D-82FB-629F90C6FA37}


小径を抜けて摩利支尊天様へ。
いたるところにイノシシが。

{920C7739-12FB-467A-BED0-3DE823D232AF}


京都ゑびす神社。
鳥居のえべっさんのところにお金が届くといいんですよ〜

{AC52CE22-675A-4DD7-AFC1-7EAEC5C52AA4}

この日は中央タクシーの中島さんと共に着物で案内させていただきました。

{9B9CDC3A-E54C-48F1-936C-A9126267BB6A}


えべっさんを出たところで舞妓さんに出逢いました。


快く写真を撮らせてくださいました。

{E7771ABC-16AF-4832-9E5E-B60FE4496874}


素敵な文具を自分や大切な人に。

{0B5A2D66-5374-4621-908F-9286276EDC12}


また、舞妓さんに。
こちらも快く応じてくださいました。


こういうことも想定して、約束の時間より早くにお出掛けなんでしょうね。

{05D84781-2153-49DE-94BE-024B757B629A}


夕食までに、御金(みかね)神社にお詣り。

{18E50F67-2726-4C40-A3A9-CBB5AE1935F2}


夕食はフレンチ。
こちらは2品目のオードブル。

{B87E932C-66D4-46C5-9178-BEB3D9E10E98}


{0239D9EF-9869-4DA5-A513-D8416E1DFFF9}


{489EB675-5117-4E2E-AC15-8EC3CB06ED21}


すごいボリュームですが、全てが美味しくて、会話も弾み、明日が最終日なんて寂しいですねとお客様。


2日目も楽しんでくださったようで、良かったです。





小豆粥のお昼をいただいた東林院へも御案内。