初天神に行ってきました【京都市北区・北野天満宮・歳時記】 | 京都癒しの旅 世界でたったひとつの旅をプロデュース

京都癒しの旅 世界でたったひとつの旅をプロデュース

世界でたったひとつの旅をプロデュース
あなただけの京都旅、女性の心に寄り添うプチ贅沢旅をプランニング&ご案内いたします。
京都生まれ京都育ちの私たちにおまかせください。

こんばんは。
京都癒しの旅案内人 下戸眞由美(おりとまゆみ)です。

先日の初弘法につづいて、初天神に行ってきました。


楼門には午の絵馬と注連縄が。

北野天満宮 初天神

振り返ると参道にはすごい人です。

北野天満宮 初天神

手を清め、牛の頭を撫でて、三光門へ。

北野天満宮 初天神

今日は初天神ということで社殿へお詣りの列ができていました。

北野天満宮 初天神

後ろへ回ると小さなお社が並んでいます。
老松社の横にある雲龍梅がぽつぽつと花をつけていました。

北野天満宮 初天神

ぐるっと回ったところにある橘の木。
参道にある伴氏社(菅原道真の母をまつった小さなお社)の橘よりも一回り大きいです。

北野天満宮 初天神

ずっと眺めていたら、横の年配の男性から声を掛けられました。
男性 「橘の木、御所と平安神宮とここと」
わたし「そうですね。伴氏社にも」

男性 「あそこの鳥居は珍しいものですよ、蚕の社のも変わってるけどね」
わたし「三つが三角形になってるものですね」

(ちなみに京都三珍鳥居は蚕の社、伴氏社、京都御苑の厳島神社の鳥居です)

お互いに満面の笑み!
こういう出逢いっていいんですよ~

何かが通じて笑顔になる。
幸せな時間でした。

最後までお付き合いいただきありがとうございました。


宝石紫お知らせ
メルマガ「京都癒しの旅通信~あなたが求める京都に出逢える、新しい旅のかたち」ご登録はこちらです。


京都で初詣しませんか?今宮神社、下鴨神社、北野天満宮、八坂神社、伏見稲荷大社
2月2日(日)3日(月)節分詣り節分詣りお社の向きが変わる?そして、無言狂言!