平安神宮に初詣(2013)にいってきました! | 京都移住にっき~35年富山県民からの京都市民

京都移住にっき~35年富山県民からの京都市民

35年住んだ富山から京都に来たらこうなった

2013年明けましておめでとうございます。
てつです。

今年もよろしくお願いいたします。


京都にきて初めてのお正月です。

有名な神社が数多くある古都京都。
どこの神社にいこうか年末から散々悩みました(笑)。


結局どこにしたかというと、

平安神宮

に元旦初詣にいくことにしました。


本当は大好きな伏見稲荷大社に行きたかったんですが、
毎年3が日は参拝客でごった返すNo.1なのでやめました(^^;。


相方の実家に顔見せの年始のごあいさつに行ってから
平安神宮に向かいました。

ついたら夕方17時くらいで。

平安神宮に車できたら駐車場に止めれるのか?と
2人でヒヤヒヤしていましたが、守衛さんにたずねると、
ちょっと行ったところに地下駐車場があるとのことで、
そこに向かいました。

京都市美術館にも近いところです。

正月3が日は、開いてる時間なら何時間とめても
1,000円という特別料金でした。


地下駐車場から上がってきて人出を見ましたが、
想像していたよりも混んでいませんでした。

さっそく一眼レフやらiPhoneやらでパシャパシャと
撮影してきましたよ~。

平安神宮1

どうも私はあの朱色を見るとものすごく反応するっぽいです。
京都=朱色のイメージなんですよね。

清め場で手と口をすすいで、いざ参拝。


本堂横のお守り売り場で健康にいいお守りを買いました。

平安神宮おまもり

その後おみくじをひいたら吉で、
おみくじの隣の建物で甘酒をいただきました。
もちろんアルコール抜きの甘酒です。

ほんのり甘くて美味しかったです(*^^*)。

平安神宮の甘酒


忘れずに御朱印もいただきました。


え?願い事は何をしたかって?

ひ・み・つ~♪


ということで、初平安神宮でした。

お読みくださり、ありがとうございます。