京都に移住して2ヶ月がたった | 京都移住にっき~35年富山県民からの京都市民

京都移住にっき~35年富山県民からの京都市民

35年住んだ富山から京都に来たらこうなった

どうも、てつです~。

いや~すっかり朝晩が冷え込んできました。
といっても富山ほどは寒くない感じです。

先日ようやく部屋にエアコンをつけてもらって、
何とか初めての京都の冬をしのげそうです。

あ、ハロゲンヒーターとホットカーペットも
あるのでいまのところエアコンをフル稼働
させなくても大丈夫です。


京都に移住して2ヶ月がたちましたか・・・


あっという間で実感がないですねぇ(^^;。


てか、3ヶ月前に高岡(富山)にいたことが
はるか遠い昔のような気がします(トオイメ)。

なんででしょうね。分からんです。

京都が自分に合っているのかどうかは
よく分かりません。


でも、富山は合ってなかったなとは感じます。

京都にいると富山にいたときの息づまり感が
ありませんから。。

いろんな人がおるんやな~
その中に自分がまぎれてるんやな~

ひとりじゃないんやな~

と直接人間関係が成り立っていなくても、
寂しくないんですよね。


どれだけ富山が寂しかったかって話ですね。


高齢化と人口の少なさは・・・寂しいですよ。

特に私のような性同一性障害というマイノリティは、
田舎では住みづらく孤独を感じます。

お年を召した方は私を本当に受け入れて
もらえてないって実感しちゃうんですよ、
ところどころで。

私が一般人だったら富山にいてもへーき
だったんだろうと思います。


京都にきてはみたものの、忙しいのもあって
ザ・京都という場所には数箇所しか行ってません。

いまは仕事をがんばる時期なので、
がんばって成果が出たらごほうびに
あちこちまわります。

それまでは・・・高岡にいたときと同様
ひきこもってひたすら仕事に励みます!
(おいおい)。


先々週の週末の寺社めぐりレポートと
中古レコード屋さんレポートが終わってませんが、
気長にお待ちくださいませ♪


お読みくださり、ありがとうございます。