神護寺の紅葉ライトアップ2012(2)400段の階段でヘトヘト | 京都移住にっき~35年富山県民からの京都市民

京都移住にっき~35年富山県民からの京都市民

35年住んだ富山から京都に来たらこうなった

どうも、てつです~。

京都は朝晩が冷えるようになってきました。

でも富山はこの時期雨が降りますが、
京都は雨があまり降らないので助かります。


神護寺の紅葉ライトアップ2012(1)に引き続き、
その2です。

≪神護寺へのアクセス≫

神護寺へのアクセス

Googleマップより

市バス→8系統で高雄下車
JRバス→高雄・京北線で山城高雄下車
車→国道162号線か嵐山高雄パークウェイから

高雄山神護寺ホームページ


もみじ屋さんのところから神護寺へ入って
いくわけですが・・・

もみじ屋20121119-5



神護寺20121119-1


下調べなくきてしまったもので、
まさかあんなにしんどい体験をするとは
思いもよりませんでしたよ~(^^;。

はじめは「紅葉がキレイだね~」と相方と
寺への道を歩いていましたが、

そう!

400段の石段があらわれたのですよ!!

神護寺石段2012111902


日ごろ運動不足の私は相方や手すりに
つかまってヒィヒィ汗だくになりながら、
階段をゆっくりとのぼっていきました。

えっ・・・まだぁ?ハアハア

おっようやく山門が!

神護寺山門20121119-3


山門のもみじが光に照らされて真っ赤っ赤で
キレイですね~(*^^*)。

入り口で買ったチケットをもう一度山門の
受付の方に見せることになります。


おおお~



うう~ん、こういうのがやっぱり京都だよなあと
シミジミと紅葉ライトアップを味わっていました。

もちろんお参りもしてきました。

お堂は仏像があるからカメラのレンズを向けないで
という注意書きがあったので、肩からかけている
一眼レフのレンズを横に向けてお参り。


いや~、紅葉がきれいなところが何箇所もあるのって
やっぱり京都ですよね~~。うん。

人は平日にもかかわらずそこそこ多かったのも
うなずけますもん。


それにしても往復800段の階段はきつかった!
いい汗かきました。

しんどい思いをしないといいものは見れない
ってことで。


おみやげに鴨川サブレを買いましたが、
味は普通のサブレでした・・・
本場の鳩サブレのほうがおいしいです、はい。

鴨川サブレ20121119-6


神護寺の紅葉ライトアップ2012レポートは以上です。

お読みくださり、ありがとうございます。