京都時代祭2012の生中継を見てました | 京都移住にっき~35年富山県民からの京都市民

京都移住にっき~35年富山県民からの京都市民

35年住んだ富山から京都に来たらこうなった

毎年10月22日は京都の3大祭である、
時代祭が行われます。

今日はいい天気で、
時代祭を見るには最高の環境ですよね。

いま時代祭をUSTREAMで見ています。
(もう終わっちゃいましたが・・・)

USTREAM:京都_時代祭


京都に移住してきたのに行かないの?

とツッコミが入りそうですが、
20万人もの人が集まるところに行くには
心身的に辛いものがありまして(汗)。

せめて生中継を見て楽しんでおります。

というか、去年からUSTREAMでの生中継を
はじめたんじゃないですかね?


時代祭の詳細については、

京都観光Naviさんの時代祭のページ

が分かりやすいです。


時代祭で面白いなあと思うのは、
明治から延暦時代に向けて、
時代がさかのぼっていくところです。

こういう歴史ものは時代が古いものから
新しいものへと進んでいきますが、
時代祭は逆に進んでいます。


まあ、次の年もあることだし~と余裕を
かましていると見れないままの予感がします(笑)。