京都市への転出届に必要なもの(京都府外から) | 京都移住にっき~35年富山県民からの京都市民

京都移住にっき~35年富山県民からの京都市民

35年住んだ富山から京都に来たらこうなった

どうも、てつです。

京都は日中と夜の寒暖の差が激しくなってきました。

相方に「1階が寒いからコタツだそうよぉ~」と
ねだってしまうほどです。

昼間は暖かいんですけど夜が冷えますね、
特に足元が。。

足元を冷やしたくないので対策は早めにしようと。


今回はお題にもありますように、

京都府外から京都市へ転出届を出すために
必要なものやどのような手続きをしたか


についてお話します。

先月にタイムスリップします~。


高岡市役所にいったのは引越し当日の9日前です。
相方の仕事が休みのときに一緒に行ってきました。

転出届は「住民異動届」のことです。

転出届(住民異動届)をもらうためには

印鑑

が必要です。

それと窓口で本人確認をされるので、
免許証など身分証明書を持っていきます。

そして、
窓口で転出届(住民異動届)に必要なことを書いて、
市民課に提出すると手続きしてもらえます。

こんなのですね。

転出届20121013

控えの黄色の紙ももらえました。

高岡市からもらった封筒には、
転出届はもらったその日から2週間以内に
転居先の役所に提出するようにと書かれていました。


また、転出届は郵送でもできるようですね。

高岡市の場合は、

http://www.city.takaoka.toyama.jp/sekatsu/0602/jyuki10.html#tenshutu

に書かれています。ご参考に~。


他にも手続きが必要なものがありますが、
次の記事へと続きます。


お読みくださり、ありがとうございます。