京都に移住して2週間たった | 京都移住にっき~35年富山県民からの京都市民

京都移住にっき~35年富山県民からの京都市民

35年住んだ富山から京都に来たらこうなった

おひさしぶりです、てつです。

京都に移住して2週間が経ちました!


引越し期間中はパソコンから離れており、
ネット開通が諸事情で遅くなったので、
なかなかブログを更新できませんでした。

今日からはぼちぼち更新するので、
よろしくおつきあいくださいね(^_-)。


今回は京都にきて2週間たって感じたことを
つらつらと語ります。


・・・ぶっちゃけ京都らしくないところに
住んでいるので「京都にきたぞ!」という
実感は3分の2ほどしかありません(笑)。


いや~、近くに有名なところといったら
桂離宮くらいなので、ほかに有名なところへ
いってないんですよ(^^;。

(桂離宮も予約しないと中に入れないそうで・・)

これぞ京都!というところへは、
繁華街の河原町くらいしか行ってなくてですね。。


まずは生活の基盤を整えなくちゃということで、
おとなりの向日市や洛西ニュータウン近くの
ホームセンターに足しげくいったり。

スーパーにいったり。

セリーヌ・ディオンがCMに出てる(笑)
エディオンにいったり。

生活に必要なものをそろえるのに精一杯です。

家具家電は高岡から持ち込んだものが多いので、
いまはだいぶそろいましたよ(^^)。


で。

気候は富山に比べて暑いですね。
いまも半袖でいますよ~。

紫外線がグサグサ痛いです。


あとは、
人と家(アパート・マンション)の多さですね。

小さい家が所狭しと建っています。

都会にいれば当たり前なんでしょうけど、
当たり前に慣れるまでちょっと時間がかかります。

ですので、まずは目で慣れるようにしています。


生活自体は高岡にいるときと変わりません。

でも一歩外に出たら、必要なものを手に入れるのに
便利な場所にきたな~ありがたいな~と実感します。

徒歩15分圏内に、駅とコンビニとスーパー2店と
本屋とツタヤとユニクロとソフトバンクショップが
あるので事足ります。

ホームセンターと家電量販店へは
さすがに車が必要です。


京都に来て一番困ったのはゴミ!ですが、
のちのち記事に書きます・・・。


ではではこのへんで。

お読みくださり、ありがとうございます。