こんな夫婦もいたりしてます | 京都オーラソーマサロン espoir

京都オーラソーマサロン espoir

京都市左京区一乗寺で活動中の
オーラソーマサロンのブログ

●こんな夫婦もいたりしてます



おはようございます。香澄です^^


本日、わたくし、誕生日なのでオーラソーマもマヤ暦も


全く関係ないことを書こうかと。。。



知ってる方は知ってることで、


完全私事なので、どうでもいい瑣末事ですが。


私、離婚してます。


離婚原因は、子供のことについてです。


結婚生活自体は4年半で終了しています。



ただ。


このブログにちょいちょい登場する「家族」は、


元夫です。



つまり、私は


離婚後夫と離れてたけど、


また元夫のところに戻り、


その後はずっと元夫と暮らして生活してます。


入籍せずに、事実婚です。


お互い、出先で相手の話をする際には


「うちの嫁さんが・・・」


「うちの主人(旦那)が・・・」


という言い方をしてます。



事実婚状態になってから、ふと、元夫に聞きました。


離婚した元夫婦が一緒に暮らしてるのは、


やっぱり、普通じゃないんだろうなーとは思うものの、


私的には、元夫と一緒にいることが自然だったのだけど


果たして彼はどう思っているのだろうか?と。


「普通じゃないのは、悪いこと?」


小学生のような質問をしました。


彼曰く


「普通って何?誰の普通?なんで悪いの?」


質問攻めの返事がもどってきました・・・(-"-;)


さすが変わり者の元夫。


斜め上からの返事をしてくる人です・・・・。




私が元夫のところに戻り、一緒に暮らし始めた頃、


「離婚した元夫婦が一緒に暮らすなんて、


世間じゃありえない!」


という、古びた固定観念が私の中にありながら


「実家に戻るのだけは、なにがあっても嫌だし、


元夫と一緒にいたい!」


という自分の本音どうりに実行してる現実が


私自身の中で、かなりギャップを生んでて。


それは、かーーーーーーなり、キツかった。



でも、価値観なんて人の数だけあるんだってことに


気づいたということもあってか、


私が私でいることを意識始めたからか、


忘れちゃったけど、ほかに理由があったのか、


徐々に、そのギャップはなくなりました。


今では、お互いにいい関係を築けていると実感できます^^v


むしろ、籍を入れてた頃より、いい関係かも?


と感じる時もあります。


なので、結構、幸せです^^



入籍については、今はなにも考えてません。


入籍したいとも、したくないとも、全くなにも思わない。


ただ、今、ここで、一緒に二人で生活している。


ただそれだけが事実で全て。


私には、それが重要で大切なだけ。


彼がいるから、いろんなことに挑戦できて、頑張れる。


毎日、この世の全てに、ありがとうーって思える。


私が私で在り続けることができる。


それだけは、私の中で、ゆるぎのない事実なんです。





そんなわけで、


これからの1年も、さらに幸せになるよう、


楽しんで生きていきたいと思います^^




私事にお付き合いいただき、ありがとうございましたm(_ _)m