洗顔のゆすぎ残しが原因かも?という肌荒れが生え際や耳の前にあるので、普段の洗い方などのお聞きしたところ…

年令とともにゆびがかたくなり、うまくお湯が手ですくえてない、

前かがみの姿勢がつらいなどご相談を受けました。

解決しましょう!!

おしぼり代のタオルハンカチを用意します。

小さなボールにおゆをくんだら軽く絞ります。

お湯がしたたらない程度、しっかりはしぼりません。

それでお顔を拭きます。数回。

洗顔をつけ、あらったら、もう一度タオルハンカチで拭きます。

最後にしっかり目に絞って拭きます。

おおっと大丈夫!握力が・・・絞れないって方は新しい乾いたタオルハンカチを用意していただき、それで拭きます。

え~2枚もっといわれるかもしれません!

大丈夫、仕上げに使ったハンカチは、明日の朝絞て使うハンカチになります。

タオルハンカチで洗顔することで、前かがみになることもなく、耳の前や後ろなど、洗顔では洗いにくいところにも手が届き、

なんと!!寝ぐせ直しにも使えるという。

シャワーを浴びてしまえばいいけど、それほどでもないとき。

首の後ろなどに湿疹ができやすい方や、ひじの内側、胸の谷間など気持ち悪いほどではないけど、電気毛布や暖房で、ちょっと汗ばんでしまったりしやすいのがこれからの季節です。

いつもやっていたことが、ちょっと大変になったり、面倒になったら、一緒に楽ちん方法をかんがえましょう。