冬になれば寒いので、髪の毛を伸ばす?

それはちょっと間違いです。

人間の髪の毛は風よけぐらいにはなりますが・・・

外気と同じ温度にしかなりません。

ひつじやアルパカのように、毛の中が空洞になって暖かい空気をため込み保温する機能はついていません。

冬の髪型は襟が詰まった服装に合わせて、裾は短く、もしくはまとめ髪で襟元すっきりが、いいと思われます。

首元すっきりは寒そうと思われますが、実際にはマフラーや少ルはもちろん、暖かな襟もダイレクトに首についたほうが暖かいに決まっています。

間に髪の毛が挟まると、そこから風が入りこみます。

裾を短くすることで、横に広がります。

横にボリュームが出ることで、重ね着や上着の肩幅にバランスよく合わせられます。

もちろん、服装の多様化に加え、機能性アップで重ね着をしてもかさばらず、どこに行っても室内の空調が整えられた現代、コートの中は薄着でも大丈夫になってきました。

ヘアースタイルも洋服だけに縛られない。

その中にあり、自分のこだわり、自分の方向性、外見力アップのためちょっとわがままに考えてもいいのではないでしょうか?