スタイリングとしてのブローを考える前に、
濡れたままの髪の毛はなぜいけないか?
髪はなぜ乾かさないといけないのか?
なぜ濡れたままがだめか?
濡れたままの髪は汚れやすいです。
周りのにおいも吸収しやすいです。
ほんとに?
例えばセーター・・・・これって羊の【毛】ですよね?
洗濯直後、床に落としたら?ほこりがいっぱいつきますよね?
乾いていれば叩けば落ちる埃も、水分があることで引っ付いてしまいます。
さらに濡れた髪のまま・・・
タバコを吸ったり、吸った人のそばや、よく吸う部屋へ入ると、
粘着性の高いタバコの粒子は、髪に吸着してさらに埃を呼び寄せます。
なぜ乾かさないといけないのか?
健康の面からもあります。
夏は冷房が効いた部屋にいらっしゃることが多いと思います。
熱いシャワーの後の涼しい部屋での時間は、最高のリラックスです。
しかし!!
涼しい部屋ならなおさら、濡れた髪は一気に冷えます。
冷えた毛がまとわりついている場所も当然冷えます。
冷えることによって、血行が悪くなるのはご存知の方も多いはず。
血行が悪くなることで起こる事はいろいろあります。
たとえば?
肩こり。
濡れた毛が首や肩にまとわりついたり、髪を拭いたタオルを首に巻いたりしてませんか?
白髪ができるのも血行不良が原因の一つと言われています。
さらに・・・冬に良くできるアカギレ・・・
原因の一つは濡れた手のままでいることです。
水は乾く瞬間に周りの水分を奪います。突っ張る感じがするのはそのためです。
では?頭皮だけは別物なんでしょうか?
やはり、頭皮も肌荒れを起してしまいます。
頭皮に肌荒れを起こさないためには、できるだけ早く乾かすことが必要です。