ずばり!血流です。

冬が近づいて来れば、血行が悪くなり・・・

ついでにお風呂もシャンプーも面倒といわれる方も少なくありません。

体が冷えれば縮こまり、血流が悪くなることで弊害も出てきます。

正座の後、足がしびれるのは当たり前と思っていらっしゃる方でも

白髪もできやすいって言われると、そうかなあと思われる方も多い。


心臓から遠いから足先が冷えるのは当たり前と思っても

頭頂部も心臓から遠いよ?って言われるまで気がつかない。

足先や指先は心臓から遠い。

でも足先指先は自分の意志で動かせますが!

頭頂部はいかがですか?

眉毛は動かせる、耳も動かせる方もいらっしゃいますが!!

頭頂部を触らないで動かせる方はいらっしゃいません。

しかもです!心臓よりは上にある。

頭頂部も指先も毛細血管という細い血管が通っています。

血流が悪くなれば、いろいろと問題が起きます。


肩で血流が悪ければ肩こり。

手足で血流が悪ければ、冷えやしびれ。


家にお風呂があってもスーパー銭湯がはやる時代。

ゲルマニウム温浴といって、足と手を温めて滝のような汗を流し、

よもぎ蒸し、岩盤浴・・・体を温めて血の流れをよくして体温をアップする

意識して健康のためにしているというより、気持ちいいから、体が楽だから

やっていませんか?


美容室ではシャンプーの後のマッサージはいつの間にやら消えて、

いまやヘッドスパのメニューの増えたこと。

マッサージ重視のところから、炭酸ガスなどを付随したものまで。。。

毎日するシャンプーですが、これからは洗い方、乾かし方にもこだわって

セルフメンテナンスする時代になってきています。

良いシャンプーをすれば、深い睡眠が得られ、リラックスをして

疲れが取れます。

髪も艶が出て一本一本にハリが出ます、

ボリュームもアップしてスタイルが長持ちします。