気温が上がってきて、汗をかくシーズン。
汗をかくのは悪い事ではありませんが・・・
シャワーを浴びたくなるものです。

そこでよく聞かれるのが!
朝も夜もシャンプーするのに2回洗いしないといけないの?と
答えは「もちろん、2回洗いです。」
そもそも2回洗う理由は、シャンプーが残留したら肌荒れなどの原因になるからというものです。
髪の毛には撥水機能があって、水をはじきます。
乾いた部分についた洗浄剤はお湯で流しても残留しやすい特徴を持っています。
そういったトラブルを防ぐためには2回洗いは必須になります。

めんどくさ~いって声が聞こえてきそうですが・・・
そんな時はシャンプーなしでお湯洗いでもOKなのです。
夏の汗はさらさらなので、お湯でゆすぐだけでも十分です。

ただし!
1日中外にいた場合は別。
今の外の空気は決してきれいとは言い切れない。
有害物質も多く含み、その粒子もとても細かい。
となれば、やはりシャンプーの出番です。

昨日の夜しっかり洗ったけど、寝汗を書いてしまった!
ちょっと庭の手入れをして汗びっしょり!
洗濯物を干しただけなのに・・・
なんていうときは、湯洗いでOKです。

自転車でお買い物、子供のお迎え、公園で一緒に遊んだ!
水辺でBBQをした。
本格的に畑を借りて家庭菜園。
交通量の多い場所にお出かけ・・・
こんな時はやっぱりシャンプーをしたほうがいいかもしれません。


大丈夫!帽子をかぶっているの!と言われる方がいらっしゃいます。
失礼ですが・・・その帽子は何時洗いました?
結構、盲点ではないでしょうか?
帽子も、しまう前にではなく、こまめに洗わないといけない時代です。
空気清浄機やマスクが山ほど売れ、花粉だけではないPM2.5など、今まで聞いたこともないものからも、身を守らなければならない時代です。