1980年代にダイアンレインが前髪を少しボリュームを付けて
留めていたことがあった。
いまなら当たり前のスタイルであり・・・
日本髪の前髪の感じと言えば、もう見慣れた感じ。
私たち美容師が作るのはとっても簡単なことだったけど、
1980年代、ブローも大変だったころはよく相談を受けた。
しっかりくくってから、ゴムの位置をずらし、毛たぼをゴルフボールのように
丸めてゴムの中に入れて丸みを出すのはどうかと提案したりして、
一緒に練習したりしたのは、今や昔。

さて、現代はというと・・・
さらに前髪をふわっと大きくまとめるゆるかわアップ。
やっぱり、要の前髪がうまくいかないとの相談。
そこで・・・毛たぼよりさらに進化して
ジャストフィット形を作って試してもらっていた。
久しぶりに、また相談を受けたので、ついでにモデルになってもらったら。
自分でもきれいにできたと写メールしてもらえた^^
喜んでいただけて何よりです。

まずはビフォアー
ビフォアー


アフター
アフター2


アフター1


さて、ネタ晴らし。
スポンジをお客様のほしいボリュームのサイズにカット。
だいたいの顔の幅なども調節して整形してできあがり。




2・3回練習して、すぐに自分でできるようになられました^^