知識とかくと大げさなぐらいのことが結構ある。
例えばブラシのもち方。
後ろを乾かすときの首の傾け方。
横を乾かすときの首の向き。
シャンプーの回数とその意味。

知って得する情報ぐらいのものです。
いつもお店ではお客様に家でどうやって手入れするのか?
なぜ?そうした方がいいのか?
なぜ?そうしないほうがいいのか?
そんな話を良くします。

当たり前と思うことをわざわざ伝えるようになってから
ずいぶんになります。
それでも、いまだによく驚かれます。

例えば、髪の毛を洗ったら出来るだけ早く乾かしましょうと。
なぜ?早く乾かさないといけないのか?

こんな例を出します。
手を洗って、手を拭かず、さらに湿った手袋をはめていたら
手荒れしましたって言う人がいたらどうですか?ってきいてみます。

ほとんどのお客様は「???」
そんなことをする人はいないと思っていらっしゃいます。

でも、私から見たら、髪の毛を濡れたまま・・・
バスタオルで包んで、くつろぐ状態はまさにその状態なのです。
これからの季節、ちょっとビールを一杯と思っているとき、
そんな状態なのです。

湿った手袋をわざわざはめる人はいません。
でも!頭になら巻いている人は結構います。
手ではやらない!常識だということを、
頭ならやってしまう!それっておかしくないですか?と
これは知識と言うほどのことではないものの・・・
知っていればやらないこと、やってしまったとしても極力短時間になります。

エミヤで話すことはほとんどこの情報です。

ブローのテクニックではないので、だれでも知っていれば出来ること。
出来るだけしたほうがいいことです。

テクニックは、時間をかけて磨くことを要求されますが、
知識は気がついた瞬間から使えます。
予防することも出来るし、その意味もわかります。

頭が少し痒かったとしても・・・
原因がちょっと生乾きで放置したとか、原因がわかっていればOK.
手入れをちゃんとすれば、すぐに解決です。

ちゃんと手入れしているのにって言う場合は・・・
アレルギーなども考えなければいけません。

いつもと同じにしていて、変調があれば早めに対処できます。

知識と書けば大げさに聞こえますが、覚えて損はしない。
ちょっと得する情報は結構多いですよ^^