年齢とともにトップのボリュームが気になり、
抜け毛が気になったり
シャンプーの度に抜ける・・・
シャンプーが悪いのでは?と考える人が多いですが、
最近の空気の状態、花粉・黄砂、放射能物質などを
考えると、シャンプーを控えるのは得策ではありません。
むしろ、鼻や口に近い場所にあることを考え、
外出後のお手入れとして、シャンプーは欠かせないものになってきています。

では。ボリュームが上手く出せないトップをどうしたらいいのか?

ボリュームを出すためには方法は2つ!

一つはトップにボリュームを出す
 例えば、パーマで。
 例えば 逆毛やセット剤で。
 例えば、トップにつけるウィック(カツラ)で。

もう一つは、周りのボリュームを抑える。
  これって盲点でしょ?
サイドやバックのボリュームを抑えると、トップのボリュームが目立ちます。

毛はさして薄くないと美容師には言われるけど・・・と
悩んでいる方。
実際にはサイドにボリュームがありすぎてトップボリュームが
少なく見えたり・・・
よくリクエストとであるのですが・・・
「ちょっと長めに切る」
これって、髪の重さでボリュームダウンすることがあるんです。
髪は短くすれば毛流の力が復活して立ち上がろうとします。
 (癖毛で寝易い人もいますが、ブローのこつをつかめば大丈夫)

あまり髪のお手入れをしないイメージの男性はとくに、
トップボリュームがなくなると、サイドやバックをかなり短くカットされると
効果はかなり高いです。
髪の薄いイメージの芸能人の方がかなり短く切られるのも、そのテクニックを
使ったものです。
頭頂部を隠そうと、後頭部に髪を持ってくると、サイドのボリューム感が強くなり、
逆に薄毛が強調され、目立ってしまいます。
そこで、思いっきりトップが立ち上がるようにカット。
セット剤などで髪に表情をつけたり、アレンジをします。
こまめにカットすることで、清潔感もアップしてイメージもさらにアップします。