美容室?美容院?

ご年配の方は美容院と言われることが多いようです。


最近、あ!っとおもうことがあって、

美容院を目指しています!


「院」と言う言葉の中には治療院など

いい方向へ導いてくれる響きがあると思います。


お客様の意思を無視することはありませんが、

考え違いや、思い違いを修正して

日々のお手入れのいい方向へ修正していただくことも

美容院の仕事だと!


ずっとその思いで、髪の毛の状態、手入れによる危険性。

勘違いや思い込み、さらには今年のテーマでもある

外環境の変化。


いま、たかが髪の毛の手入れと思われるかもしれませんが

お手入れによっては、健康被害、お顔の肌荒れ、しみの原因

たるみの要因になることもあるのです。


そしてなにより!

正しいお手入れが、面倒なお手入れとは限りません。

案外、余計な手入れで傷めていることもあります。

一度、自分のお手入れが自分のスタイルに合っているかどうか

確認してください。

スタイルが変われば、お手入れも変わります。

ヘアースタイルを変えるときには、その後続くお手入れが自分にとって

できる範囲かどうかの確認も必要だと思います。


できる範囲の手入れとは、カットやパーマ・カラーのペースであったり、

毎日のブローにかかる時間や、必要ならセット・アレンジ。

あるいは制服などがある仕事なら、その制服との相性。

キャップをかぶる仕事なら、帰る時にキャップの痕が気にならないとか

ごまかせるとか。

そんなお一人お一人の生活環境を考えたお手入れのことです。


そして、そんなことを一緒に考える美容院を目指そう!