美容師に髪を短く切られた!

今度のスタイルは早く毛が伸びた!

そんな感想もたれている方はいませんか?

季節の変わり目には良く起こります。


これは洋服が見せる錯覚です。

もちろん、美容師がまったくミスをしなかったとは言い切れません。

しかし、季節の変わり目のちょっと寒い日に

少し厚着をして美容室に行ったとします、

全身が映る鏡も使ってチェックしたはずなのに・・・

次の日に見たら?なんか短い。。。

寒い日の重ね着は肩の位置を押し上げます。

薄着になれば肩の位置は変わります、

それこそが、短くなった錯覚です。


逆に、秋冬に向かうころには、

いつもと同じに切ってもらったのに・・・

かなりはやく伸びた気がする。

寒くなって、厚着になることで肩の位置が上がり

毛先が早く襟にかかってしまい、ヘアースタイルによっては

はねたりしてスタイルを崩してしまうことが原因です。


二ヶ月先の服を着てみましょう!

新しくヘアーカットした後、一週間以内に

次の季節の服を着てみましょう。

同じスタイルで受ける印象が違います。

その印象が、次にカットするときのリクエストにつながります。

次にカットするときはもう少し、短く切ったほうがいいのか?

もう少し長めにしておいたほうがいいのか?

ちょっと手間をかけるだけで、自分に似合うスタイルが見えてきます。


さらに、ちょっと上級に・・・

春夏は襟がなかったり、襟があってもひくかったり・・・

ならば、スカーフを一枚プラス。

ちょっと短く切って、スカーフで補えばスタイルの持ちは

一週間や二週間は伸ばせます。

逆に、秋冬は。。。

そろそろカットの時期。

でも襟のボタンを一つはずしてみたら?

襟を少し寝かして倒してみたら?

もう少しカットが長持ちしませんか?

ちょっと巻いてみたりも効果的です。

視線を襟元から、少し上にずらす効果があります。


似合うスタイルをより長く、

扱いやすいスタイルで、セットのもちを長く

一度だけの手間で、自分の中のイメージが膨らめば

自分のスタイルアップと、いい感じの時期を長く保つことができます。