面倒でも | 京チワライフ

京チワライフ

京都で過ごすチワワ中心の日々。
ちなみに京都らしい話は一切出ないと思います。

 

もうずいぶん前から

 

ルナがフードを食べる時は

 

2~3口ごとにボウルを手で覆って

 

ちゃんと飲み込むのを待つ

 

ということをしています。

 

一気食いで喉を詰まらせたようなことが

 

あったからです。

 

それを今はステラにもおこなっています。

 

 

 フード待ちの顔

 

 

今までステラは落ち着いてゆっくり

 

1口1口食べる子だったので

 

何も心配していなかったのですが

 

今年の1月11日の夜中

 

その日最後のフードを食べ終えて

 

私の方に来ようとした時に

 

なぜか「あ、倒れる」と思ったのです。

 

 

本当に倒れこむステラを手で受け止め

 

詰まったものを吐き出してほしいと思って

 

手押し車のようにステラの後ろ足を

 

高く上げて背中をポンポン叩くと

 

鼻息をフンッと出す音が聞こえ

 

元気復活してくれました。

 

 

こうやって何気なく書いていますが

 

その時はもうめちゃくちゃ恐怖でした。

 

ポンポン叩くと言っても

 

こんな小さな体を思い切り叩けず

 

気休め程度です。よく復活してくれたと

 

感謝の気持ちでいっぱいです。

 

 

そしてそれ以降は、ステラも1口ごとに

 

ボウルを手で覆い、数秒待ってから

 

また次の1口、を繰り返しています。

 

 私が横に付いてのお食事タイム

 

 

なので、今はもうみんな同時に

 

フードをあげることができず

 

1匹ずつ順番に食べさせているので

 

時間がかかり、ちょっと面倒です。

 

(何せ我が家は1日4回なので。)

 

でも、一瞬の面倒くささで一生の後悔は

 

絶対にしたくないので、これだけは

 

しっかり守っています。グー