3回生マネージャーの#Mgr菜緒ちゃんから紹介を受けました。#49田中想人です。

菜緒ちゃんがいないと困る場面というのが多々あるので、3回生一同、とても頼りにしています。この学年の中にいると相当ストレス溜まると思いますが、そればっかりはどうしようもない気がします。ごめんなさい。頑張ってください



今年のキセキは超大作を書くと意気込んでいたものの、書く内容を決めたことに満足してしまい放置しており、結局締め切り当日に適当に書いてしまっています。

タイトルの通り「宅浪」について書きます。結構暗い内容になってしまいますが、これ以上の犠牲者を出さないため、これを読む方は胸に刻むように。近くに宅浪を選択しそうな人がいたら必ず止めるように。



私が宅浪を選択した理由

駿台が遠すぎる

隣の市に河合塾と東進がありましたが、難関大受験についての評判は芳しくなかったです。でも駿台へは、自宅から新尾道駅まで自転車で30分、新尾道駅から新幹線で40分と片道1時間以上かかってしまい、さらに自宅はバスが通っていない地域のため雨の日は駅に行くことすらできないということで、通うのを断念しました。


そんな感じで宅浪生活がスタートしました。このとき、家族の中にまともな大学受験経験者がいれば、宅浪は止められたのではと思います。無理してでも駿台に行くべきでした


自宅で勉強、図書館で勉強、これを毎日繰り返します。共働きの両親は家にいないので、ただ一人家で勉強するだけ。高校の後輩に会うのが怖くて、図書館に行っていたのは自習室に誰もいない平日の午前中だけ。気分転換のためだけに行っていました。

毎日同じ生活をして曜日の感覚も段々と失っていきました。晩ごはんを食べるときにテレビで流れていた水曜日のダウンタウンが唯一の救いでした


夏ぐらいになると、母がネットで「浪人生はA判定かB判定が出ていないと受からない」という情報を目にしたようで、事あるごとに言ってきました。私は浪人時代もC判定までしか取ったことがないので、この言葉はものすごくストレスになりました(受験が終わってみて思うことですが、判定はまじで気にする必要ないです)。


夏ぐらいからかなりメンタルが削られてきました。受験に落ちる夢とか、共通テストでマークミスする夢とかで、夜中に何度も飛び起きる日々が続きました。成績にあまり変化もなく、終わりの見えない浪人生活に絶望を感じました。


秋になっても、成績は伸びなかったです。浪人生活が永遠に続くような感覚だったのに、やれていない勉強はたくさんあって、焦っても受験までに終わる気がしない。そして成績も上がらない。この時期が親にとやかく言われることも多く、一番しんどかったです。


結局不安要素を抱えたまま、共通テストの日を迎えました。同じ年に受けた人は分かると思いますがゴミみてえな問題でしたね。あれ作ったやつ全員教授クビにしろ


共通テストの点数ですが、900点中710点だったことをはっきりと覚えています。自己採点をしているときに涙と手の震えが止まらなかったです。

その日の夜、両親と自分で泣きながら会議をしました。話し合いの結果、九州大学を受けることが一旦決定しました。次の日には母が九州大の赤本を買ってくれて、1日だけそれを解いた記憶があります。

めちゃくちゃ簡単でした


共通テストから2日後の夜、私は両親にやっぱり京大を受けたいと言いました。この1年間が無駄だったと思いたくない、受けてたらとかタラレバを言いたくない、そう言って両親に土下座して、京大を受けさせてくださいとお願いしました。後期は絶対受かる大学にするという条件で両親は京大受験を許可してくれました。


共通テストと2次試験の間にも京大オープン模試があります。私はそれを受けに行きました。◯進ハイスクールの模試で、E判定が出ました。英作文が全部✕で0点とか、数学が部分点も全部ナシとか、ゴミカス採点がされてました。それで受験直前にE判定を出すんですよ。東◯はクソ!!

このE判定を受けてもう一度両親と会議が行われましたが、なんとか押し切りました


そんなこんなで私は京大に合格しました。試験が終わった日には絶対落ちたとか思ってましたが、普通に受かってました。

合格発表の日、仕事中の両親に電話しました。父が電話越しに泣いていたとき、その日の夜母が家に帰ったのを見て「母さん一年で老けたなあ」と思ったとき、この一年両親にはとても迷惑をかけたなと思いました。母さん、父さん、本当にありがとう


以上が私の宅浪の1年間です。本来であればイケメン恋愛強者であるはずの私が、恋愛弱者の立場に甘んじているのは、間違いなくこの1年間の引きこもり生活のせいです。間違いありません。1年間で見た女性はAV女優だけです。


本当は◯進模試のE判定の写真を載せたかったですが、受験が終わったときに破り捨てたので、宅浪時代週1の楽しみだったラーメンの写真でも載せておきます。このセットで確か860円。京都との物価の違いを感じます。





最後に、過去の自分にひとこと言えるならこう言いたいですね。

宅浪はやめとけ。」


次は、数多の恥ずかしエピソードがあるのに、まだスカしてる#47南拓志です。本人的には、まだまだクールキャラでいけると思ってるみたいです。

スマートなキセキでクールキャラに返り咲くことができるのか。楽しみです。