#Staff藤田康生から紹介を受けました、2回生#Mgr吉岡真依です。彼は2回生の中でも特に話しやすい存在です。私がスコアラーでややこしいプレーがあって困惑したときには助けてくれる頼もしい存在ですが、手を振って挨拶したら、振り返してくれるまだまだ可愛い一面も見える学生コーチです。 大好物のきゅうり渡せてなくてごめんなさい笑


去年のこの時期は、先輩方のキセキを見るのが本当に楽しみで、いつもワクワクしながら過ごしていました。それと同時に来年キセキ書くの嫌だなぁ、書いた文章が公開されるの嫌だなぁと思いつつ、気づいたら私の番まで来てしまいました。とはいえ、お喋りするのが大好きな私なので、書きたいことは山ほどあります。京女での女子高生活や、高校ダンス部のお話、野球部に入った理由や、大学生活のお話、、、今もまだ尚悩みますが、今回は私の大好きな食べ物をテーマにお話したいと思います!


トップバッターを飾るのは、昨夏に沼に落ちたレモンです。元々好きだったわけでは全くなく、あまり好まなかったのですが、バイト先のレモンタルトがきっかけでどハマりしました。最初は全く惹かれることもなく、ただ、お客様に聞かれたときにお答えできるように、と思って食べたレモンタルトが私に大革命をもたらしたのです。上からメレンゲ、生クリーム、レモンクリーム、タルト生地で、メレンゲだけだと甘すぎるし、レモンクリームだけ食べると酸味が強いんです。フォークでメレンゲからタルト生地まですくい、この4つの味を同時に味わうことで感じられる、甘さと酸味の絶妙なバランスに毎度感動します。こちらが私をレモン沼に引きずり落としたレモンタルトで、1番のオススメ商品です。

まあそんなことから、私のレモン物語が始まりました。↓↓の写真は去年食べたレモンスイーツたちを選抜したものです。昨夏は、レモンと一緒にかき氷にもハマったので色んなかき氷屋さんに行きましたが、私の一番のお気に入りは「京氷菓つらら」の❝瀬戸内レモンミルク ❞(写真左上)です。そして、セブンで去年発売された瀬戸内レモンケーキ、3つで¥170と破格のお値段ながらクオリティがすごく高くて本当に美味しいです。なんと今年も発売されたのでレモン好きさんにはぜひ食べて欲しい商品です。家ではレモンを育てているので早く成ってくれるのが待ち遠しいです、、、


次に紹介するのは大葉です。あの香りと食べたときの風味がたまらなく大好きで、私が特に好きな組み合わせは大葉×ささみ×チーズ×梅です。

先日、大学の食品学実験で野菜に含まれる色素を有機溶媒を使って抽出する実験を行いました。班によって食材が異なり、私は赤パプリカ担当で隣の班は大葉担当だったのですが、乳鉢ですり潰したときに生まれる大葉の香りが実験室に広がる(?)のがほんとに最高でした。ひとりで香りを楽しんでいたら先生に笑われましたが、でもそのおかげで実験後には余った大葉をもらえちゃいました。母が作ってくれたハンバーグに大葉を乗せその上からおろしポン酢をかけて贅沢にいただきました!



最後に大本命のなすです。なすもレモンと同じで元々好きだったわけではありません。むしろなすは苦手でした。大学のお昼休みにたまたまファミマで購入した揚げナスのお味噌汁がきっかけでどハマりし、それ以降、塩分を気にしつつも揚げナス味噌汁を楽しむ生活が始まりました。セブンの揚げナスお味噌汁はなすの数は3~4つで少ないですが、一つひとつが大きくジュワッとなすの風味が広がります。ファミマはなすが6~7つ入っていて、とにかくなすを楽しめて満足感があります。そして、なすを使ったお料理がインスタに流れてくる度、いいねと保存をするので、気づいたら私のオススメには、ほとんどなす料理しか流れてこなくなってしまいました。私の保存済み欄に溢れる写真を見るだけで幸せな気分に包まれます。とってもとっても美味しそうですよね?(^^

これだけ保存してなすが大好きとか言っている私ですが、一度もこれらを実践して作ったことはありません。ただ「いいね」して満足してるだけになってしまっています。毎日授業と部活、帰ってきたら課題やレポートに追われて気づいたらもう寝る時間です。そんな言い訳は良くないなぁと思いつつ、日々なすが料理モチベを上げてくれているので、この際に食物栄養学科の意地を見せて、今年はたっくさんご飯を作りたいなと思っています。そして、これからワクワクのなすの旬が到来するので本当に楽しみです。なすのお浸しに、唐揚げ、お味噌汁や炒め物、麻婆茄子も食べたいです、、、✨️

 1回生の調理学実習で作った料理を4枚選抜して、いかにも、料理できそうな雰囲気かもし出してみました。実習ではただ調理するだけでなく、調理特性や操作の意味、原理なども学ぶのですごく知識が広がって興味深いです。


来年のキセキでは成長した姿をお見せしたいところですね、、、。




これらは高校ダンス部での写真です。高校時代は創作ダンス部に入部し、オフがほとんど無い部活漬けの毎日でした。本当にしんどくて辛い時期もありましたが、それよりも沢山の舞台で踊り、毎日大好きなダンスに没頭できた日々は本当に充実していたなぁと常々感じます。そして、同期や後輩、先生、コーチ、本当に大切な人達に出会えました。またいつか必ず踊りたいです!

そして、最後にダンス部の写真を選んだ理由は、高校時代の後輩の#Mgr竹田心海ちゃん(ここみん)が、マネージャーとして野球部に入部してくれたからです。最初は本当に驚きました!いつでも一生懸命な努力家で、一緒にいたら自然と笑顔になれる大好きなここみんとまた一緒に活動できるのがとっても嬉しいです!


長くなりましたが、最後まで読んでくださった皆様、本当にありがとうございました。

次は#33山崎慶(やまけー)です!なんか行動やら言動やらツッコミどころの多い彼ですが、私的にはそんなやまけーはツボな存在です。彼のファッションスタイルも独特でナイスポイントです。これからも沢山不思議でおもしろいところが見たいです!そして、連盟の中で人気という情報もしっかりGETしちゃいました。納得ですね。みんなから愛される彼のキセキに乞うご期待です!