#62坂井くんから紹介を受けました、連盟委員の#Staff嘉田杏平です。坂井くんは2回生をまとめてくれる真面目さと、連盟委員の自分達にも気さくに接してくれる優しさを兼ね備えた頼もしい存在です

 

自分は昨秋入部して初めましてのキセキなのでとりあえず野球について書こうと思います。高校まではバスケ・卓球をしてきて、「なぜ急に野球なのか」と聞かれることも多いです。知りません。自分も聞きたいです。小さい頃からテレビでよく野球がついていたり、中高の友達に野球部が多かったりたせいか、気づいたら片想い的野球ばっかり見ていました明確な理由は分かりません。理屈じゃないんです。

 

自分は生まれてこの方滋賀以外に住んだことがない根っからの滋賀作です。体の6割は琵琶湖の水でできています。そういうわけで高校野球は滋賀贔屓で見ていますが、残念ながら近畿で滋賀県だけ選抜・選手権での優勝がありません近年、近江高校が惜しいところまで行ってはいますが、シルバーコレクター化しています。自分が生きているうちに1回くらいは滋賀勢の優勝を見てみたいものです。ちなみに、自分の出身高校は膳所高校という学校で2018年の選抜に21世紀枠で出場しました。そのおかげで、高野連の方々には高校名をすぐ分かっていただけます。4年制と揶揄される膳所高校数少ない良いところです。

 

プロ野球は福岡ソフトバンクホークスのファンです。「滋賀出身でなぜ」と聞き返される率、これまで100%です。知りません。気づいたらファンでした。理屈じゃあないんです。12連敗した翌日もいつものように試合開始15分前にスカパーをつけていました。重症です。今の推し選手は牧原大成選手と川瀬選手です。誰がなんと言おうとも、2023年のWBC優勝の瞬間、侍ジャパンは「4番センター牧原」でした。紛れもない事実です。世界のマキ様です。今年はセカンドでゴールデングラブを目指すそうです。川瀬選手もユーティリティプレイヤーで、年々成長していく姿が印象的です。皆さんご存知の通りオフシーズンに色々あった(4月時点でも話題に事欠かない)ホークスですが、今年こそペナントレースを勝ち切ってくれると信じています。



写真は2年前の福岡です。和田おじの好投とギータのHRで勝ちました。ファンはみんなギータが好きです。自明です。

 

ここまで大学野球には全く触れませんでした。お恥ずかしながら、大学野球は入部するまで仕組みも知りませんでした。ですが、連盟委員として京大野球部に関わることで、京大で野球を続けることや勝つことの難しさを知り、そんな中でも勝ちを目指す皆さんの姿には心を打たれました自分は言葉や感情をあまり表には出さないタイプですが、心の中では野球部の皆さんをとても応援しています。今季の開幕節の連勝は本当に嬉しかったです。裏で同じ連盟委員の花谷くんと叫んでいました。これからも陰ながら皆さんの役に立てるように頑張ります。






写真は僕の(ひねくれた)高校時代からの(数少ない)友達の#13宮島知希くんです。怪我を乗り越えて、開幕節で連日中軸を抑えた時は痺れました。連盟委員に誘ってくれてありがとう。頑張ってね。


次は、この春入部してくれた#Staff薮亀です。彼女は兵庫県に住みながらも、この連盟の試合を何度も見に来てくれ、京大野球部に加入してくれました。野球愛溢れる彼女のキセキにご期待ください!