みなさん、こんにちは!

秋田合宿に帯同している、3回生マネージャーです🐰🐥🍓

秋田合宿4日目の様子をお届けしていきます!
今日もホテルの方が準備してくださる、
美味しい朝ごはんを食べて、
今日は全員である場所へ💨

スタッフ選手全員で、
7月の半ばに豪雨で床上浸水の被害を受けた地域の復旧作業に参加しました。
家屋に流れ込んだ土砂や瓦礫を運搬する作業を地域の消防団の方々、ボランティアのみなさんと協力して、行いました。

今回お邪魔させていただいたお宅は、一人暮らしをされているご高齢の方のお宅でした。
住人の方にお話を聞かせていただくことができ、
私の身長(約160cm)まで水が来たことや、自分では土砂などを動かすことができず、ボランティアの活動に助けられていることなどを聞いて、豪雨の被害の大きさだけでなく、復旧作業の大変さを肌で感じることができました。






合宿でたくさんの方に助けていただいたご恩を返せるように、限られた時間の中でできることを精一杯行いました。
1日でも早い復興を願っております。

さて、お昼ご飯を食べて、本日の練習です⭐️


合宿終盤ですが、

アップ、トレーニングではみんな笑顔を見せてくれました。






そして、走塁練習!

ベースランニングのタイムを測定しました。

#Staff赤尾栄士郎(3・洛星)も長い脚を生かして爆走し、選手の記録を上回る場面も😲







その後は、内外野に分かれて守備とバッティングを鍛えました💪



ホテルに夕食をたべて元気を出してからは、、

満点の星空のもと、合宿最後の夜練習🌉





七帝戦に向けて、課題を各々克服する姿が見られました。

スタッフ選手、そして学年の垣根を超え

一体感のある練習となりました。





本日のインタビューは、

ボランティアで特に大活躍した

#10田中秀磨(4・灘)と#25小城翔太(3・神戸)

の2人に伺いました!


#10田中秀磨(4・灘)

被災されたお宅の惨状には絶句しました。これまでに嗅いだことのない悪臭を放つ液体の運び出しに尽力しました。近隣の方がシャワーを貸してくださり、とてもありがたかったです。

七帝戦で優勝できるよう、明日も練習に励みます。


#25小城翔太(3・神戸)

ボランティアは短い時間でしたが全員で真剣に取り組み、終わった後、被災された方の安心された顔を見れた時はとても嬉しかったです。最終日に向けてしっかり仕上げます!


いよいよ秋田合宿もクライマックスとなってきました!!

最終日のキャンプレポートもお楽しみに⚾️