こんにちは。#30中嶋くんから紹介を受けました、学生コーチの#Staff林です。彼とはいつもゲームの話をしています。「ゲームが下手」だと紹介されましたが、僕はりきくんと違いガチ勢ではなくエンジョイ勢なので一緒にしないで欲しいですね。また僕らの影響か分かりませんが、2回生の何人かがスマブラを始めたそうです。頑張って欲しいですね。
ところで、今年1年生の学生コーチが3人入部してくれました。かなりの大物揃いなので将来が楽しみです。

さて今回のキセキでは、僕の母校である堀川高校について書こうと思います。
というのも大学に入り、周りに京都出身があまりにも少なく、堀川高校の知名度が低いのでここで紹介しておこうと思います。

堀川高校は京都の公立高校です。場所は四条大宮にあり、街のど真ん中にビルのような四角い形をして構えています。
京都では堀川、西京、嵯峨野の3校が「御三家」と呼ばれ、大学合格者数を競い合っています。西京高校と言えば#7中路くんですね。彼を見れば分かるように、西京はパワーとロマンが溢れる高校なのでしょう。嵯峨野は分かりません。

堀川では「探究活動」という活動が行われています。平たく言えば、大学の卒業論文作成のようなものです。高校レベルとはいえ、大人顔負けの論文を作る猛者も中にはいます。

またコロナが広まる前までは海外研修もありました。僕自身もオーストラリアでホームステイを体験しました。コロナが落ち着いたらまた始まって欲しいです。

さらには部活動も盛んであり、東京オリンピックで銅メダルを獲得した、競歩の山西さんの母校でもあります。

と、このように堀川は素晴らしい高校ですが、
京都大学硬式野球部における風当たりはどうでしょうか。西京の中路くんには「堀川は変人しかおらん。」と言われる始末。お前の方が変だよ
また、京都随一の男子校である、洛星の#1水江さん、#32安田さんには「堀川はヤベー奴ばっかやな。」と吐き捨てられるように言われます。

ただ、堀川はヤベー奴ばっかというのも否定はできません。厳しい受験戦争を強いられる中で、ねじ曲がった考えを持つことも仕方の無いことでしょう。いわゆる「思想が強い」生徒が多く、かくいう僕もその1人だと自覚しています。
(なお大学に入った当初は、思想が強いことをひた隠しにしようと考えていましたが、徐々に化けの皮が剥がれたため、諦めました。)
しかし、大半は心優しい人達であり、多くの事を経験出来る良い環境である事は間違いないです。

京大硬式野球部には堀川出身が僕しかいないため、堀川の良さを伝えられる人が居ないのが現状です。堀川出身の皆さん、京大硬式野球部でお待ちしております。部員だけでなく、学生コーチ・マネージャーも大歓迎です
堀川の魅力を部内に広めていきましょう。そして、洛星に支配されつつある京大硬式野球部を変革していきましょう

さて、次回は#29中村くんです。彼は授業をサボり、僕と#Staff筧くんに「出席代わりに出しといて」と言いつつも、就活は陰でコソコソやっている要領のいい人間です。ただ野球に対する姿勢は本物なので、秋のブレイクを非常に期待しています。
彼の憎めないキセキに乞うご期待です!




写真は僕がヒカ○ンTVに映り込んでしまった写真です。(後ろのモザイクが僕です。)京都のラーメンを収録した動画に偶然映り込んでしまいました。
僕がYouTube出演を果たしたのは2回目ですね。1回目は何とは言いませんが