#32安田から紹介を受けました、3回生の#30中嶋です。彼は今年23歳とは思えない程のしょうもない言動でいつもみんなを笑わせてくれます。とても素敵な長所だと思うので、何歳になってもそのままでいて欲しいです。

 さて、安田くんを軽くいじりましたが、実は僕も留年しており、1浪1留なので2浪の彼と立場はほぼ変わりません。今回はそんな僕の留年ライフについて書いていこうと思います。
 僕は一般教養が2単位足りず、留年しました(人間健康科学科で留年する人のほとんどは専門を落として留年となるらしく、一般教養で留年する人はほとんどいないようです恥ずかしいですね)。つまり、一年かけて2単位取れば良いということなので、ほとんど授業を取る必要がありませんでした。その浮いた時間をどう使おうか迷っていたのですが、何をするにもまずはお金が必要ということで、バイトを増やすことにしました。今はバイトと野球をひたすらやる日々を繰り返しています。正直虚無ですが、野球部を引退した後に稼いだお金を使っていっぱい遊ぼうと思っているので今は我慢です。
 他に留年して変わったことといえば野球に全集中できるようになったことです。野球しか頑張ることがないので嫌でも野球に打ち込めます。また、練習時間もしっかり確保できます。他の選手、特に3回生は授業が忙しいようで、途中から練習に参加する人もいれば、ほとんど練習ができないという人もいます。そんな中で僕はほぼ毎日最初から練習に参加しています。デリカシーのない#2ゆうまさんに「りきまたおるやん」みたいないじりをよくされます。
 こう見ると留年も悪くないように思えるかもしれませんが、当然デメリットがあります。まずは交友関係です。一個下の学年に途中から加わることになるので、友達ができるか心配です。部内に#34中井#28江原がいますが、どちらとも変なやつなのでまともな友達が欲しいです。
 また、当たり前ですが無駄な学費が一年分増えますし、何より就職が心配です。僕は社不(*社会不適合者)かつ無能なので留年する前から将来が怪しかったのですが、それに加えて留年という属性まで加わるとどうしようもありません。そのへんのことはもうなんとかなれーッって感じで天に祈るしかないと思っています。



 いかがだったでしょうか。みなさん留年についてよく分かったと思います。まとめるとするならば留年は絶対にしない方がいいということです。最後まで読んでいただきありがとうございました。



 次は学生コーチの#Staffだいじろうです。ノックやバッピ、キャッチボールなど、いつもあちこちで引っ張りだこな彼ですが、ゲームが弱いという一面もあります。弱いのに自分を強いと思っている勘違い野郎でもあります。そんな彼の勘違いキセキに期待しましょう。