今日はしじみの日 | シャムネコのブログ

シャムネコのブログ

ブログの説明を入力します。

しじみのお味噌汁、すき?

▼本日限定!ブログスタンプ

あなたもスタンプをGETしよう


しじみの味噌汁、とても大好きです。
しじみの貝から、身を外すのが、手間ですけど、その手間がかかる部分が大好きです。

最近は、しじみが細かすぎて、身を外す手間がかかるからと、はまぐりやあさりの味噌汁が、増えています。

旅館でも、貝の味噌汁が増えています。
時間を気にしないで、貝の具を外すのも食事の一部だと思って、楽しんで食べていただきたいと思います。

しじみ食べ
こんにゃく食べて
胃を元気にする

しじみ鍋
貝の置場所
困る時ある

しじみ食べ
はまぐり食べて
お腹の中貝だらけ

しじみの味噌汁
手間がかかるから
おかずこれだけ

しじみの味噌汁
しじみ売りの姿
ほとんど見ない

しじみの味噌汁
身を抜いたら
身を探すのに必死

しじみの味噌汁
昔はしじみが
安かった

しじみ探す
潮干狩りで
海岸穴だらけ

しじみ売り
水桶の中の
袋に入れて売る

しじみ売り
朝早いから
買い忘れ

こんな感じです。
子供の時は、しじみも子供にとっては大きな具でしたけど、大人になってからは、少し頼りない感じになっています。
大人になってからは、はまぐりやアサリが中心になっていると思います。