●竹井奈美●4556 福岡支部について 〜ボートレーサー・競艇選手〜 | 競艇ガブリエル のオリジナルブログ

競艇ガブリエル のオリジナルブログ

ここでしか読めない【競艇好き】がビンビン伝わるコンテンツを無料発信!!

注目の若手女子レーサーをピックアップ
 
ボートレーサーは男子だけの競技ではなく、今や夏の「レディースチャンピオン」や暮れの「クイーンズクライマックス」まで女子も熱い!!!
また、3月上旬には「レディースオールスター」という、「SGオールスター(全選手対象のSG)」の女子版まで2017年から新設されたほどだ。
 
競艇を攻略するにはもちろん混合戦から、今や毎日のように開催されている各地の「G3オールレディース」から「ヴィーナスシリーズ」まで攻略するのには【女子選手を知ることは不可欠】と言えよう。
 
以下は私が注目している女子選手のことについて、「ノヴァ~競艇NOVA~」の調査スタッフが調べてくれた文章を私、松島が編集したものとなる。
 

竹井 奈美・たけい なみ(登録番号 4556
福岡支部の104期。デビューは2009年5月12日「福岡」
1989年7月31日生まれ
 
同期
女子:浜田亜理沙、篠木亜衣花
男子:中田竜太、岡村慶太、松田大志郎ら
 
出身
福岡県 京都郡(みやこぐん) 苅田町(かんだまち)
→ここ出身の有名人は、サッカー「大久保嘉人」、元バドミントン「潮田玲子」などのアスリート居る。
 
レーサーになろうと思った背景
小、中学校の頃に父にレース場に連れて行ってもらって、カッコイイと思ったから。
いわば、お父さんが競艇好きだった。
ちなみにこのレース場というのは、福岡県にある「若松競艇場」、「芦屋競艇場」のこと。
 
それでエンジン音とかヘルメットとか、見慣れない景色に思わず「カッコイイ」と見惚れてしまい、自分も目指したいと思ったみたい。
本当は竹井選手のお父さんも競艇選手になりたかったみたいだけど、目が悪くてなれなかったという...。
だからこそ、娘、息子に自分の夢を叶えて欲しかったんだろうな。
 
兄弟
4人兄弟 長女
長男の「竹井貴史」選手(登録番号 4734)
次男の「竹井一輝」もデビュー予定
 
弟(貴史)とは昔から仲良い。
でも昔、飲み物があと1杯しか残っていなくて取り合いしたりとか、まあまあ些細なことで喧嘩も多かったんだって。
競艇のレーサーとしてライバル視はしていないみたい。
 
学歴
福岡県立京都高等学校・・・本当に地元だね。国公立大を志望する人が多いみたい。進学校。
※京都(きょうと)じゃなくて、(みやこ)です!
 
部活
バスケットボール」をやっていた。
歴は中学~高校6年間
ポジションは「ポイントガード」、高2の時に、県大会に出場したこともある。
 
学生時代は、部活に励み、ボートレーサーの夢に向けて”身体を鍛えていた”
 
性格
レース開催終了後、家に帰ってまず自分が出たレースを全部見て、”良かった所、悪かった所を毎度考えるようにしている”という努力家
あと自分では「負けず嫌い」だと述べている。
 
師匠
桂林寛(登録番号 3726)
いつも熱心に面倒を見てくれているみたい。
 
仲の良い選手
小野生奈(1期上の同支部・先輩)
尊敬していて、「小野選手の集中力は凄い」と絶賛!
元気さ、活発さ、頑張っている姿に憧れているみたい。
小野生奈&竹井奈美は、一応先輩&後輩だが、お互いライバル視をしているみたいで、高め合いながら共にSGでも活躍できるよう成長している。
 
※2018年の「SGオールスター」では共にファンから選ばれ、SG出場を果たした。
※小野選手とニコイチかw
 
渡邉優美(1期下の同支部・後輩)
後輩だが同期のような感覚で仲が良くしているみたい。
 
趣味
実はそんなにない(笑)
裁縫が好き。ちなみにレースの移動中には必ず「裁縫セット」を持ち歩いている。
・沖縄とか綺麗な海で、マリンスポーツをするのが好き。
・最近はロードバイク乗馬を始めたり、普段は読書、DVD鑑賞など楽しんでいる。
・愛車は「ハリアー
 
これっていうのに捉われず、色々幅広く趣味を持っているみたい。1つに固執していないのね。
飽きっぽいとも言っていた。
 
休みの日、プライベート
休みの日でもやっぱり練習することが多いみたいだが、プライベートでは買い物、ドライブ、旅行などが多い。
「旅行」は、長時間の移動(飛行機や新幹線の移動)は苦手みたいなので、だいたい3時間ぐらいで行ける綺麗な場所に行ければ、それでOKって感じというね(笑)
 
プライベートの服装は、「Tシャツ&ジーパン」のような楽なスタイルを好んでいる。
ちなみに私服でスカートは1着も持っていないみたい。一般女性が好む、底の高い靴(ヒール)とかも一切履かないみたい。
 
あと、レーサーとして大事なのが、レース前後には欠かさず整体やマッサージに行って”身体のケア”を行っているようだ。
 
好きな男性のタイプは?
年上の人
しっかりしている
優しい
大人な感じ
 
好きな食べ物
うどん、しゃぶしゃぶや焼肉などの肉系、アイス、フルーツ
 
好きなタレント
上戸彩、宮崎あおい
 

2018年は3優勝と勢いに乗っている。※2018年10月時点
10月住之江の女子戦では、優勝戦2枠ながら、鮮やかな”ツケマイ”を披露し優勝した。
その時のインは大山千広。
 
ツケマイを見て思った。
今後はもっと伸びるだろうと。そのためにも早くA1級に復帰してい欲しいところ・・・。
「競艇ノヴァ」では竹井奈美選手を今後も応援します!!
P.S. 小野生奈に負けるな!

※左が竹井奈美、右が1期上の小野生奈



ノヴァ~競艇NOVA~ 著・松島 貴志

競艇予想サイトはコチラ→https://note.mu/kyotei_nova


123期デビューの西岡成美
についての記事はコチラ↓
———西岡成美の記事———

西岡成美選手の姉はボートレーサー(競艇選手)の西岡育未選手です。「いくみん」と呼ばれている。
“美人姉妹レーサー”として今後の活躍が楽しみ。写真もアップしました(高校時代の写真もアリ)。可愛いので応援しよう!