英語とムチャ似てる、エクセル | アトピーたけちゃんと富士山

アトピーたけちゃんと富士山

アトピー、腰痛、、、自然が、富士登山が、フル充電してくれた!!
自然体験から学んだことや日々の経験いろいろ

年末年始に

仕事の「自動化」の入門書を
数冊買って試してみました。
 
まずは年末に2冊。
 
ひとつは
入門書とありましたが
なんとかというプログラミング言語
から覚えないといけない感じが
敷居が高くて
とりあえずはわきに。
 
もうひとつは
こちらも入門書とありましたが
エクセルのマクロとかいう機能を
つかう内容ですが、
うまくいったり、
いかなかったり。
また
自分が異動になった場合に
「引き続き」も難しそうなので
こちらは途中下山。
 
 
そして正月早々に本屋で買った
この1冊。
 
Excelパワーピボット 
7つのステップで
データ集計・分析を
「自動化」する本』
こちらは
 
「元のデータをいじらない」
 
というコンセプトにひかれ
 
データまとめ資料作りに
苦労してる「同士」の
アマゾンレビューに
 
社内のあっちこっちに散らばる
データのまとめに
同じように困ってる人が
日本全国にいたんだー笑い泣き
 
と背中を押され
 
正月早々に本屋に買いに行き
早速トライ・アゲイン‼️
 
 
これまでエクセルの本を
買ったことはなかったですが
ムムム、、
なんか英語と似てるぞ・・。
 
 
まずエクセルだけでも
本がいっぱい本屋に並んでる‼️
ワオーてへぺろ
 
 
本を読んだだけでは
できるようにならない、、、
試行錯誤、試行錯誤、
の雨嵐
実際にやってみるしかない‼️
 
 
目的や解決したい悩みが
はっきりしてるほどよい。
日々あれこれ
カチャカチャやって
悩んでるから
頭にしみこむ‼️
 
普段英語に触れてない状況で
本から英語を学ぶのは
かなりキツイ坂道。
そこに
網羅的な本を買っても
多分本棚の肥やしの仲間入り、、
 
などなど、似てる‼️
 
英語に似てる、似てる、似てるぞ。。
と思いながら
一気に読んでしまいました。
 
この本のおかげで
いくつかの仕事上の悩みに
メドがつきそうになってきました。
嬉しい😂
 
 
しかしながら
なんといっても
一番大事なのは
やっぱり一番川上の
データ入力時に
正確なデータが
正確な形で
入力されてるか
ですね。。
 
どんな便利なツールや
やり方があっても
 
自動化の関所は源流💧にアリ

 

 
なのかもびっくり