こんばんは


お腹のガスが溜まって


ハリがある感じ


朝超快便だったんだが


過敏性腸症候群だねと


今日の漢方薬


朝 小柴胡湯 五苓散 いわゆる


柴苓湯


午後 補中益気湯


夜 人参湯で今の体調では


朝 水毒が優先的で胃の調子が


いまいち


小柴胡湯が一番と判断


水毒は五苓散


午後 鍼灸後だったんで


補中益気湯をチョイス


十全大補湯とか人参養栄湯とか


考えたが


補中益気湯の方が最適かと判断


チョイスて結構悩みますよ


あーだーこーだで


身体の状態で判断します。


夜の人参湯はお腹の冷えが出てきている


多分 下痢に傾くなぁと言う判断


痛みが出ればトリメブチンを投薬


お腹の冷えは西洋薬では無理


漢方薬しか出来ない。


桂枝とか桂皮よりも


カンキョウ 

:蒸した生姜を乾燥させた生姜

内蔵を温める作用がある。


普通に乾燥させた生姜は

体表面を温める作用がある。


人参湯は便秘には使えないので

下痢型の過敏性腸症候群には向いている。

両方でも下痢型に傾いている時に使える。


桂枝加芍薬湯はどちらにも使える

便秘型、下痢型、両方の

過敏性腸症候群向き。


僕には桂枝加芍薬湯は不向きだった。


とまぁ


過敏性腸症候群はめんどくさい


ですね。