子育て体験談には、子育てに必要なヒントが、たくさんありますよ^^ | 「自分も子どもも愛せるママになれる」新宿御苑前子育て相談室

「自分も子どもも愛せるママになれる」新宿御苑前子育て相談室

子どもの拒食症・家庭内暴力を乗り越えた、ベテラン塾講師が、お子さんもお母さん自身も愛せるようになる、スキンシップ&子育ての秘訣をお伝えしています。責める子育てから、子どもを認められる子育てに変わっていけます。

こんにちは、仲村ゆりかです。

子育てを楽しくするためには、体験者から学ぶことも大切ですよ。^^

先日、メルマガでも、娘の結婚の報告をさせて頂きました。

読者様である清水裕美子さんから、嬉しい感想を頂きました。

清水裕美子さんは、タロット占いをされています。

まだ、5歳のお子さんのお母さんです。

お仕事と育児と、毎日忙しい日々を送っています。

そんな中、私のメルマガに興味を持ち、読んでくださっていました。

娘とは、結婚前、(娘の)鑑定をお願いした時に、一度会ったことがあります。

それだけなのですが、メルマガを通して、娘を身近に感じてくださったようです。^^

娘の結婚を、とても喜んでくださいました。

裕美子さんの温かく、愛情いっぱいの感想を、ご紹介させて頂きたいと、おもいます。

メルマガを、毎日手に汗握りながら、続きをドキドキしながら読んでいました。

メルマガの時は、中学生。

もう、大人になったということは、分かっていました。

鑑定日、娘さんが来てくれた時は

「よくぞ、立派にステキな女性になって、ここに来てくれたー!!」

って、抱きしめてしまいたい衝動を抑えました。(笑)

気持ちは、完全に親戚のおばちゃんになっていました。

私の娘はまだ5歳で、これからが子育ての本番です。

このメルマガを通じて、子育てをする母親の心情や悩み。

いろいろなものを、ちょっとだけ先取りさせてもらった気がします。

こうして上の先輩ママの気持ち・・・

特に、本音を聞く機会がなかなかないので、すごく参考になりました。

一人の人間を身ごもって、新しい家庭が持てるまで・・・

そして、育てるって、ある意味奇跡みたいなことですよね。

そのミラクルなことを25年間やってこられたんですね。

ゆりかさん、本当にお疲れ様です。

尊敬します^^

これからも、ゆりかさんを応援していきます!
 
裕美子さん、ありがとうございました。

小さいお子さんをもっているお母さんからすると、拒食症なんて関係ないことにのように、思えますよね。

でも私は、辛い子育てを経験し、そこから立ち上がってきた方のお話しを聞くことは、どんな育児書より、大切なことではないか?と、思っています。

なぜなら、乗り越えたからこそ、子育てに大切なものを、知っているからです。

私は、決してお母さん方に、自慢できるような母親ではありませんでした。

でも、一生懸命に子育てをしてきました。

それでも、状況は最悪な方向に進むばかりでした・・・・

何が悪いのか?

私より、適当にやっている人もいるのに、なんでうちの子だけ?

出来ない私が、いけないんだ!

そんな自問自答を、何度繰り返したことか・・・。 

子供を、憎んでしまうことさえありました。

そんな私が、どう子供と向き合い、今まで歩んできたのか?

乗り越えた私だから、お伝えできることがあると思っています。

今、振り返ると、あの時母親として、何が必要だったのか?も、分かってきました。

今は、情報社会ですね。

書籍、ネット、テレビ等、膨大な量の情報が入ってきます。

でも、それはあくまでも、一方通行でしかありません。

子育て中のお母さんの本音の部分は、本当の意味で伝わりにくいかもしれませんね。

お母さん、子育ては一人で抱え込むものではありません。

ちょっと、辛いんだよな~・・・

不安でしょうがないんだけど、どうしたらいいのかな・・・

そんな気持ちが、大きく膨らんでしまう前に、私のところに、お話しにいらっしゃいませんか?

きっと、気持ちが楽になりますよ。^^

清水裕美子さんのブログ「タロットで行こう!人生を本気で変えたい人タロット占い」は、こちらからご覧くださいね。

「子育てには失敗はないんだよ」太陽サンサン子育て相談室

個性を「強み」に変える子育てプログラムメニュー

(娘と私)親子で拒食症を克服した方法

お問い合わせ

公式ホームページ

クライアント様のご感想

教育メンタルアドバイザー 仲村ゆりか