「MSV 1/144 局地戦闘型ドム①」はニッパーの切れ味レビュー?【ガンプラ】 | わだっちのガンプラブログ+DQMP時々マビノギ

わだっちのガンプラブログ+DQMP時々マビノギ

MMORPG「巨商伝」のサービス終了に伴い、別の記事を書くことにしましたん。

 

あぃ。

 

つー事で… 

 

本来であれば、作りたい機体を気分が乗った時に作るのが、

 

一番、モチベーションアップアップでいい仕上がり具合が望めそうなんだけど、

 

まぁ、オークションで買った優先度は低いけど、

 

いずれ作りたいねーって言うヤツから着手することに。

 

 

 

 

今回チョイスしたのは古ーいBANDAIから発売されていた、

 

MSV(モビルスーツバリエーション)より、

 

トロピカルテストタイプのドムっす。

 

 

 

 

 

なんでこれを選んだのかと言うと…

 

 

 

 

左が嫁サンタが購入してくれたアルティメットニッパー5.0(Amazon Prime \4320)、

 

真ん中が、先日Amazonタイムセールで発見した、

 

ケイバ(KEIBA) プロホビー ニッパー HNC-D04(参考価格 \3532→\1718

 

で、右の一番でっかいニッパーが、

 

同じくケイバ(KEIBA)の、プラスチック用ニッパー PL-726(購入価格 ¥1675)

 

(因みに、今年の1月3日に買い替えたらしい。)

 

これらを切り比べてみるのに、

 

まぁ、旧キットの方が白化しやすかったりするのかなーと、

 

そんな安易な考えからだったりする。

 

 

 

んで、試してみた結果…

 

 

 

 

 

ズームっ!

 

 

 

 

 

あんま、違いがわからんか。。。汗

 

 

 

 

↑ 右のやつ

 

 

 

 

↑ 真ん中のやつ

 

 

 

 

↑ 左のやつ

 

 

さて、どのパーツをどのニッパーで切ったでしょーか?

 

 

 

 

 

 

 

チッチッチッチッチ…

 

 

 

 

 

 

チーン。

 

 

 

 

 

 

正解は、右の一番断面が綺麗なのが、

 

一番安い、KEIBAのプラスチックニッパーで、

 

真ん中のやつが、同じくKEIBAのプロホビーニッパー、

 

最後に左のゲートが若干モッコリ残っているのが、

 

アルティメットニッパー5.0でしたぁ~。

 

 

 

 

まぁ、使い比べてみた感想としては、

 

なんぼ究極謳ってても、一長一短はあるようで、

 

万能ではないということは、自身で使ってみて実感できたかな?

 

多分ね、最近のパーツとゲートが点付け?のような、

 

極めてゲート跡が残りにくいよう精巧に作られた金型のプラモならば、

 

アルティメットニッパー5.0、これは非常にいいでしょう。

 

パチンと切るのではなく、スッと切れる感じで、

 

まぁ、切れ味は比較にならないほどズバ抜けてるっす。

 

 

 

 

なんで、RGの細かいパーツ切り出しには持って来いかも?

 

 

 

 

しかし、繊細な作り故、保管にもかなり気を使わなければならないようだし、

 

旧キットなどのぶっといゲート切断であれば、

 

KEIBAのニッパーの方が部分的に優れている感は否めない、か?

 

この先の耐久性などを考えてみた場合、

 

実は、\1800くらいで購入できるニッパーを早めに買い替えるだとかの方が、

 

断然いいんじゃね?みたいな事になるかもしれないよね。

 

(あくまで、レビューからの推測の話だけど。。。w)

 

 

 

あ、因みにアルティメットニッパー5.0とプラスチック用ニッパーの差は、

 

共にフラット刃なんだけど、アルティメットは片刃、

 

プラスチック用は両刃なので…

 

両刃の方が失敗した時はパーツをエグってしまう危険をはらんでいるため、

 

片刃の方がそこは切れ味抜群ながら安全なのかな?

 

 

 

一方で、プロホビーニッパーとプラスチック用ニッパーの差はというと、

 

まぁ、元値も買値も大して変わらないくらいのモノだったためか、

 

今言える差を強いてあげるのであれば、

 

工具自体の重さの差?

 

刃の長さの差?

 

いやいや、一番違うのは、

 

プロホビーニッパーの刃は若干カーブを描いているとこかな。

 

こちらもパーツをエグるような危険性はかなり低いと思われるが、

 

平らなパーツのゲート切りを一発で行うのは不得意っぽい感じ。

 

 

 

あとは、重い方がデカくて刃が長いので切りやすいし安定してるが、

 

長時間握ってるのは正直しんどいか…

 

ちっこいプロホビーニッパーとかの方が、保管も場所とらないし、

 

長時間の使用であれば、こっちの方がいい仕事できそう。

 

まぁ、いいところは他にあるのだろうが。。。(使い込んでいけば…w)

 

 

 

 

正直、プロホビーニッパー購入後1週間くらいで

 

アルティメットニッパー5.0を手に入れたため、

 

なんだか、いいところがパッと見つからない(TдT)

 

 

 

 

ま、しょせん工具も消耗品だし、いずれ活躍する時は来るだろうけど。。。w

 

 

 

 

そして、結局のところ使いこなすまでにちと時間を要しそうだし、

 

現時点では、KEIBAの赤いやつがすんげー使いやすいっす。

 

(重いけど。。。w)

 

 

 

 

 

そんなところで、ここらへんで一旦切る事としまする<(_ _)>

 

 

 

 

 

 

 

おわぃ。