電源ユニット交換【雑記】 | わだっちのガンプラブログ+DQMP時々マビノギ

わだっちのガンプラブログ+DQMP時々マビノギ

MMORPG「巨商伝」のサービス終了に伴い、別の記事を書くことにしましたん。


※ 前半の約半分は下らない昔話です。(スルー推奨)






…小生のブログ、



今はガンプラが主流記事となっておりますが



元々はハンゲームのIDでただで遊べるMMORPG、巨商伝



これのゲーム日記が始まりでしたな。



で、オンラインゲームだとPC2台、3台同時起動は当たり前?



まぁ、課金もしてたが(10年間で推定30万?)、



まぁ、所詮電子データの自己満世界、



課金アイテムでゲームを有利に導くのと、



PC複数購入同時稼働で主に作業的な分野とかか?



ゲーム内アイテムの採集・採掘、売り子常駐など、



まぁ、ゲームしない人には下らないっちゃー下らない理由でPCを3台まで増やしたっけな。。。



で、サブで使ってたゲートウェイのデスクトップパソコンの電源かな?



購入後1年間なぜか寝かせ、そこから使用開始し、



ん~4年くらいだったかなぁ?



そんくらいで電源が入らない。



でも、たまーにいきなり起動しだしたりで、



やっぱ、長続きはしなくてすぐ電源が落ちちゃうという症状に苛まれたのだが、



まぁ、自分なりに他の健康なPC(複数持ってる他の理由はコレにもある。)で検索し、



どうも、電源ユニットの故障臭いという結論と、



一応、町のパソコンショップ?的なところに軽くご相談してみたところ、



まぁ、即座に電源ユニットを疑ってたって言う事も有りで、



剛力Nekedを購入。



で、交換したらソッコーで健康状態を回復した訳だ。



それから、9カ月。。。



ほぼ、1日中ゲームにログインしっぱなしの状態を続けていたら、



また、交換前と同様の症状が発生。。。w



小生的には、過度な連続使用により短命で昇天してしもーたものかと思い、



今度は別メーカーの、もちょっと値の張るヤツを買ってみたのですな。



ま、巨商伝サービス終了に先立ち、



ゲーム内+東京オフ会で共に酒を飲み交わした仲間達、



それ以来、やがて9年間?



懇意にしてきたとものとずーっと思っていたが、



一気に裏切られる事となった一件以来当該ゲーム熱が一気に冷めた訳ですな。。。



なので、保有中最もスペックの高いデスクトップPCが不可動となっても、



交換部品が手元に届いても、



交換修理をする気が全く起きなかったのだ。。。w



ちと昔話がくどかったね。。。タバコ









前置きが超長くなってしまったが…



電源ユニットを交換してみた。










そしたら、電源は入らなかったが…









ファンが回ってる!








これはひょっとして可能性ありか?



そう思い、沢山あるケーブル関係を可能な限りブっ刺してみて、



PCの本体起動ボタン?



これに電気が通り、LEDが点灯することはないのだが、



まぁ、兎に角ファンだけは回る。



んー つーことは、HDDとかマザーボードとかの調子が実は悪いのか?



そう考えてみた訳だが、



そうなると、前買った剛力Nekedも実はまだ生きてるって話でね?



つーことで、再度コッチに接続し直してみたら、



あらやだ、コッチでもファンが回るじゃん!



不思議な事に、¥10000程かけて購入したAntec社製の電源ユニットよりも、



¥8000くらいだったかなー?まぁ、記憶が定かではないが¥10000は絶対しなかった



剛力ちゃんの方が、なんともまぁ静穏だったのだ…w



まぁ、ともかく電源はまだ生きていて、



不可動の原因は他にある事だけは決定的なようだ。



そんな訳で、引っこ抜いたケーブルをマザーボードに刺せるだけ刺して、



ネジ外して付け替えてみたらあら不思議!!







何故か、今度は電源ボタンのLEDが点灯しているではないかっ!!









工エエェェ(´д`)ェェエエ工









んー 意味がわかりましぇん。。。



尤も、実はこれらもまた以前の症状同様ただの気まぐれ起動?なのかもだし、



何が原因だったのかさっぱり不明。。。



(まぁ、PCの知識なぞほぼ皆無ではあるが…)



電源ユニットにコンセントから電気引っ張ってくるためのケーブルの接続が甘かったとか?



本体内部のホコリが実はきまぐれの原因だった?



本体内部の不要なケーブルの当たりどころが悪かった?(マザーボードに干渉とか。)



PC素人にはその程度の原因しか思いつきませぬ。。。






ま、さしあたって今後も安定稼働してくれればどっかその辺に原因があったのであろうし、



元気になればそれにこしたことはない。



結論。。。












莉ちゃ、












マビノギ出来るかもっ!













ま、移住した人の消息も不明っぽい話を最後に聞いたっきりかもだが、



とりあえず、動作環境を満たすPCが動き出したってことで、



早速、これからダウンロード作業でござる。(´・ω・`)キリリッ








おわぃ。