経験値200%キャンペーン【巨商伝】 | わだっちのガンプラブログ+DQMP時々マビノギ

わだっちのガンプラブログ+DQMP時々マビノギ

MMORPG「巨商伝」のサービス終了に伴い、別の記事を書くことにしましたん。


が木曜日から始まったわけだが…



どうも、一般チャット欄に表示される経験値を見た限りじゃ、



いいとこ150%、



200%も経験値入ってないんでね?疑惑があがったので、



傭兵別経験値でもって調べてみることにした。






キャプチャ3



敵の編成は帝国近衛兵7体と帝国石弓手3体、



マップからもわかるとおり、リンクなし状態。



この敵を全滅させることにより取得できる基本経験値合計は32.4万



これに基本おこぼれ経験値10%と熟練の秘薬10%を加えると、



おこぼれ合計6.48万



キャンペーンや七福による経験値UP効果はおこぼれには適用されないようなので、



基本経験値合計32.4万×2+おこぼれ合計6.48万=71.28万



が敵を倒した兵が取得できる経験値となるはず。



では、実際どーだったのだろうか。






キャプチャ1  ⇒ キャプチャ2


55500921201  と  5551666401




差し引くと745200



計算上は712800



その差、32400



…なんとも予想に反して多いという結果に。。。





ぱっと思いつくのは、旅団ボーナス忘れてるんじゃね?って話だが、



原因は何か?



旅団ボーナスか?



でも旅団は組んでいるが、その状態でソロで戦った結果であり…



実は旅団組んでるだけでおこぼれ経験値ボーナスがもらえるって話?




そんなわけで、次は旅団を解散して臨んでみた。



さて、敵の編成はというと、



キャプチャ4



っきよか近衛兵が1体多い編成。



基本取得経験値は35.4万で、







画像割愛❤







5553234801   と   5552420601




差し引いて814200



計算上は778800



その差35400





さっきと同じく基本取得経験値の10%上回ってるね。



つーことは何かぃ?



おこぼれ経験値も200%(ただし、ドーピングによるものは除く。)みたいな感じになってんの?



商団ボーナスとかも関係ないし、



ワタシが思いつく限りじゃキャンペーンの200%にはおこぼれ経験値にも適用されている!



この結論しかないっす。




結論!


おこぼれ育成するのはいつするの?!



















古!












って感じなんでしょうか。。。





育成フィーバーな中、ビール2.5ℓ、焼酎2杯でいい気分なワタシは、











寝る…