チーム史上初の交流戦優勝を果たしたイーグルス・・・と、JRA初勝利を上げたJ.マクドナルド騎手 | アレか、アレ以外か! ~矢吹京介のヘビーなスコーピオン~

アレか、アレ以外か! ~矢吹京介のヘビーなスコーピオン~

『アレか、アレ以外か!』は
馬ネタを中心に「書いててなんか面白い」ことを綴っております☆

先週の日曜日(17日)の広島東洋カープとの3回戦で勝利した東北楽天ゴールデンイーグルスが、チーム史上初の交流戦優勝を果たしましたね。

先頭打者の小郷裕哉選手、2番打者の村林一輝選手、3番打者の辰己涼介選手。

このトリオと“4番目の打順”に入った鈴木大地選手が上手く機能したようです。

今江敏晃監督は上手く打線を組まれましたね。

生え抜きの看板打者(特に右打席)の育成という課題は解消できておりませんが、とりあえずはこの勢いでクライマックスシリーズの本拠地開催を目指してほしいですね。

リーグ優勝は・・・福岡ソフトバンクホークスが抜けてるからなぁ。
 

 

【今節気のヘッダ画像】
ameblo_header
 

 

【次回の安威川フラッシュ】(変更の場合あり)
7月3日(水)10時~16時 最大放流量 毎秒30立方メートル
 

 

さて。

まずは、先々週の日曜日(9日)に行われました函館スプリントS。

函館競馬場の芝1200mで行われている古馬の重賞レースで、夏競馬の開始を告げる一戦になっております。

1番人気になったのはアサカラキング。

必走要素等を持つ1番人気で鞍上も斎藤 新騎手でしたが、前走で逃げて勝利した馬でしたので「アサカラキング、標的にされて沈む」と予想しました。

果たして、アサカラキングはその予想に反して逃げきることができたでしょうか?





行き脚付かずから逃げ馬を追いかけたアサカラキングは結局9着に沈んでしまいましたね。

今後は未確認ですが、次走もスプリント重賞なら巻き返しを狙いたいですね。

展開予想にもよりますが。


【サマースプリントシリーズ】
6月9日(日)函館スプリントステークス(函館競馬場 芝1200m)

6月30日(日)北九州記念(小倉競馬場 芝1200m)

7月28日(日)アイビスサマーダッシュ(新潟競馬場 芝1000m・直線)

8月18日(日)CBC賞(中京競馬場 芝1200m)

8月25日(日)キーンランドカップ(札幌競馬場 芝1200m)

9月8日(日)セントウルステークス(中京競馬場 芝1200m)


次に。

同じく先々週の日曜日に行われましたエプソムC。

東京競馬場の芝1800mで行われている古馬の重賞レースで、秋の王道路線に向けて足掛かりにしたい一戦になっております。

1番人気になったのはレーベンスティール。

必走要素を持たない1番人気でしたので「レーベンスティール、人気に応えられず」と予想しました。

レーベンスティールは予想に反して、人気に応えて勝利することができたのでしょうか?





レーベンスティール、見事に人気に応えて勝利することができましたね。

しかも負担重量59㎏で勝利ということで、前途洋洋の感がハンパないです。

今後は未確認ですが、天皇賞(秋)に臨んできたら推しですね。


【王道路線のG1レース】
10月27日(日)天皇賞(秋)(東京競馬場 芝2000m)
11月24日(日)ジャパンカップ(東京競馬場 芝2400m)
12月22日(日)有馬記念(中山競馬場 芝2500m)


そして。

先週の日曜日(16日)に行われましたマーメイドS。

阪神競馬場の芝2000mで行われている熟牝馬の重賞レースですが、阪神競馬場スタンドリフレッシュ工事のため、今年は京都競馬場で施行されました。

1番人気になったのはエーデルブルーメ。

必走要素等を持つ1番人気で鞍上も福永祐一・・・じゃなくて川田将雅騎手でしたが、あいにくの大外枠ということで「エーデルブルーメ、人気に応えられず」と予想しました。

果たして、エーデルブルーメはその予想に反して福永祐一調教師に調教師としての初重賞制覇をもたらすことがでしょうか。





永島まなみ騎手が鞍上のアリスヴェリテに見事な逃げきりを決められてしまいましたが、エーデルブルーメも2着は確保できましたね。

エーデルブルーメは放牧後に、1つ挟んでエリザベス女王杯に臨戦するということです。

まずは復帰初戦を狙いたいですね、選択するレース次第ですが。


【エリザベス女王杯(G1)】
11月10日(日)京都競馬場 芝2200m


最後に時を戻して。

2日(日)に行われました第74回安田記念。

競馬法制定や東京優駿≪日本ダービー≫の創設などに尽力した日本中央競馬会の初代理事長安田伊左衛門氏の功績を称えて創設されたレースで、春のマイル王を決める一戦として、東京競馬場の芝1600mで行われております。

1番人気になったのは香港からの刺客ロマンチックウォリアー。

騎手要素等を持たない1番人気でしたので「ロマンチックウォリアー、人気に応えられず」と予想しました。

なお、ワタクシの買い目はソウルラッシュ。

ソウルラッシュの単複と複勝の買い増しがワタクシの馬券でしたが、この馬券は香港からの刺客を返り討ちにすることができたでしょうか?





返り討ちに遭ったのはワタクシの単勝馬券でした(泣)

もっとも、ソウルラッシュが3着に入ってくれましたので、複勝馬券でガミらずに済むことができました。

おおきにどうも。

ソウルラッシュの今後は未確認ですが、順調ならば秋のマイルCSでもう1度狙いたいですね。

一方。

ロマンチックウォリアーは1番人気に応えて見事に優勝しましたね。

ロマンチックウォリアーが強いとはいえ、JRA初勝利をG1で、しかも1番人気馬で上げるとは。

J.マクドナルド騎手、お見逸れしました!

なお、ロマンチックウォリアーは予備登録をしていた宝塚記念を早々に回避しましたが、もし出走してきたならば、どうやったやろか !?


【マイルチャンピオンシップ(G1)】
11月17日(日)京都競馬場 芝1600m


【その他重賞等の1番人気馬】
6月1日(土)鳴尾記念(重賞):ヨーホーレイク、人気に応えて勝利


そういうわけで。

安田記念の必勝祈願にハンバーガーを食っておけばよかったと思う矢吹京介でした。

最寄りの店は『モス』やけど(笑)


また再来週以降にお目にかかりたいと存じます。


【今週のG1レース】
6月23日(日)第65回宝塚記念(京都競馬場11レース)


 

 

アレか、アレ以外か! ~矢吹京介のヘビーなスコーピオン